週刊やまとごころ通信バックナンバー

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国の主導は必要不可欠!? キッズウィークは大人と子どもの「休み方改革」に繋がるか

【やまとごころ通信 Vol.799】
 

おはようございます。
月曜日のやまとごころ通信をお届けします。

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国の主導は必要不可欠!? キッズウィークは大人と子どもの「休み方改革」に
繋がるか

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国が提唱する長期休暇の分散化制度「休み方改革」のメリットと課題とは? 子供の休み
分散化制度「キッズウィーク」導入事例や、バカンス先進地域である欧州の施策を通
して、日本における休み方改革の可能性を探ります。

▼コロナ禍で注目されるワーケーションの調査はこちら
ワーケーション経験者1000人の実態調査、実施率6.6%にとどまる。隠れワーケーター
は4割超


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台湾・パラオのトラベルバブル体験記、旅行の全行程公開。
出国からパラオ住民の反応まで徹底解説

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台湾で日本のインバウンドプロモーション事業サポートを展開する誠亜国際有限公司
が、台湾・パラオのトラベルバブルに参加。出入国時の防疫対策、パラオ観光スポッ
トの現在、住民の反応などをレポートします。

▼体験記はこちらも好評です。
【中国入国後、14日間の隔離期間をレポート】空港での検査体制、パトカーに
先導されての移動など、中国政府、海外からの渡航者に厳重対処


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旅行者のニーズ世界8カ国で調査。2020年比で高まる旅行需要、
衛生管理と柔軟なキャンセルポリシーがカギに

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エクスペディア・グループが世界8カ国で旅行者のニーズを調査。旅行検索数は増加
傾向にあり、マイクロツーリズムが人気です。また、万全な衛生管理と柔軟なキャン
セルポリシーが重要視されることが分かりました。

▼旅行意欲の調査はこちらも
2021年の旅行意欲、日本人の7割が仕事や恋愛より旅行を優先。
地域ビジネス支援にも積極的 —ブッキング・ドットコム調査


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「キャンピングカー白書2021」発行、コロナ禍での最新利用状況や
旅のスタイルの変化が明らかに

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日本RV協会が発行した「キャンピングカー白書2021」によると、2020年の保有台数は
前年比106.7%増加で右肩上がりの状況です。また、コロナ禍で利用方法や旅のスタ
イルが変化したことも明らかとなりました。

キャンピングカー事業を展開するスタートアップ企業に注目しまし
コロナ禍でも予約数3倍 「なにもない」を観光資源に変える、
ニューノーマルな旅のスタイルを目指すカーステイの挑戦


▼アウトドアブランド、スノーピークが進めるローカルツーリズムについてはこちら
コロナ禍でも増収増益のスノーピークが進める、都会に住む人にこそ
体験してもらいたいローカルツーリズムとは? |アウトドア特集


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条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
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全国1,100以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信する
サービスが進化しました。
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やまとごころ編集部のつぶやき
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5月の伊豆高原に続き、今は熊本県人吉に来ています。このエリアは、1年前に豪雨に
よる水害を受けた地域。災害を乗り越えて再開したお店もある一方で、未だ解体され
ずに取り残された建物も多く見受けられます。そんななか、私はコワーキングスペー
ス「osoto Hitoyoshi」で球磨川を眺めながら仕事をしています。ここはスノーピー
クとのコラボによるキャンピングオフィス。開放的で、密とは無縁の環境で快適で
す!さて、6月の特集のテーマは「平準化、分散化」。観光業が長らく抱える課題で
ある繁閑の差、混雑緩和に向けた施策を紹介していきますので、ぜひお楽しみに!
(堀内 祐香)