週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

アレックス・カー氏より日本の観光業界に向けたメッセージ「今こそ地元への愛情を思い起こすとき」

【やまとごころ通信 Vol.737】

f:id:keisukemurayama:20201106170706j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

海外からの渡航が厳しく制限される今、あらためて注目されているのが日本に住む外国人の方々です。世界の、そして日本の観光の未来はどうなっていくのか? やまとごころでは、新シリーズとして、インバウンド業界で活躍される在日外国人の方々のインタビューをスタートさせます。第一回にお話を伺ったのはアレックス・カーさん。同じ観光業に携わる一人としての気持ちのこもったお話でした。
【日本に住む外国人にきくVol.1】アレックス・カー氏「今こそ地元への愛情を思い起こすとき。愛と思いやりこそが、観光の未来を切り開くカギになります」

11月になりました。今月11日は中国では「独身の日」、昨年は24時間で4兆円を売り上げるなど、アリババのオンラインセールイベントで盛り上がります。自宅にいる時間の増加でECサイト利用者も増え、収益増大のアリババ。今年の独身の日はさらにパワーアップしそうです。
11月11日中国「独身の日」といえばアリババのセール。2020年コロナ禍のトレンドは?

2014年の熊本地震から徐々に復旧していたところに、コロナ禍、7月の豪雨が深刻な影を落とした九州。そんな中でも懸命に前を向き動いている九州の観光業。昨年度以上の実績を上げている宿の取り組みや、アウトドアのニューウェーブ、盛り上がった日台交流バーチャル茶話会の様子などを九州からお伝えします。
新スタイルのアウトドアやバーチャルツアーなど続々登場、災害やコロナ禍を乗り超えて前を向く九州の観光業のいま

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お知らせ]】代表 村山の新刊書籍が、11/16(月)にプレジデント社より発売されます!
withコロナ時代の観光のあり方を探る一冊となっていますので、是非ご予約ください。
「観光再生 サステナブルな地域をつくる28のキーワード 」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

スイス・ローザンヌを本拠とするビジネススクール、国際経営開発研究所(IMD)が世界のデジタル競争力ランキングを発表しました。対象の全63カ国・地域のなかで1、2位は前年と変わらず、アメリカとシンガポールがランクイン。日本は前年の23位から4ランク下げた27位となりました。躍進する東アジアの中では評価の低い日本、その原因はなんでしょうか。
世界のデジタル競争力ランキング 1位はアメリカ、日本は27位、人材や知識・スキル、俊敏性などに課題

旅行ガイドブック・ロンリープラネットが、また旅に出る日が来たら訪れたい「世界の究極の旅行先トップ10」を発表しました。ランク入りした旅行先をみると、壮大な風景を目の当たりにできる土地が多く、非現実的な光景で知られる土地も高評価でした。
持続可能な社会と旅のあり様をもとに「世界の究極の旅行先トップ10」ロンリープラネットが発表

━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,100以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信するサービスが進化しました。
毎日の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など様々な条件での絞り込みや、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料ダウンロードができます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。
▼詳細はこちら