週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

観光庁 訪日外国人の地方誘客に向け11のモデルルート新たに追加

ニューヨークに来ているやまとごころ編集部の外島(としま)です。

 

イースターホリデーが重なったこともあり、ニューヨークはすごい観光客の数!

さすが世界観光機関発表の国際観光客到着数第2位のアメリカ。日本も外国か

らの観光客が増えたとはいえ、まだまだだなと思うほどです。

 

ニューヨークは夜、遊ぶ場所が多いのも特徴的です。劇場、飲食店、ショップ

に加え、メトロやタクシーなどの交通機関も、どこもが深夜過ぎまで多くの人

で賑わっていました。

 

訪日外国人客から、日本は夜遊べる場所が少ないという声を聞くことがあり

ます。そのエリアに夜も楽しめるものがあれば、必然的に宿泊することにな

り、それは都市部だけに限らず、農村地区でも同じ。泊まらねばならぬ理由

をつくれれば、必然的にエリアにお金を落としてもらう仕組づくりに繋げる

ことができます。

 

また、それらの夜遅くでも楽しみたいエンタメが、日本人にも人気のスポット

になっていくことも大切だと考えます。今週の注目ニュースでも、スタジオア

ルタが7月に東京・有楽町センタービルの日本劇場跡地にオープンさせる「オ

ルタナティブシアター」のニュースを取り上げましたが、日本人もこぞって行

きたくなる内容になってこそ、海外からの観光客も楽しんでくれるはずと期待。

嬉しそうに劇場から出てくるアメリカの人々を眺めながら感じていました。

 

そんな風に考えると、まずは日本人がもっと夜遊びをしていくことが大切かも

しれませんね。

 

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころが、注目 

の動きを紹介します。

 

インバウンドNo.1サイト「やまとごころJP」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、人気だったインバウンド記事はこれ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■インバウンド特集レポート

これはマズいぞ! 間違いだらけの外国語表示(前編)

 

外国人向けのパンフレットやポスター、看板、案内表示、手書きのポップ、webサイ

トに間違いだらけの外国語があふれている。その何が問題なのか。どうすれば解

決できるのか。日本に住む外国人やインバウンドの現場の関係者に話を聞いた。

http://www.yamatogokoro.jp/report/3857/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やまとごころニュース 

先週の注目ランキングTOP5(2017/4/10-4/16)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら

http://www.yamatogokoro.jp/news/3948/

 

■第1位

観光庁 訪日外国人の地方誘客に向け11のモデルルート新たに追加

 

■第2位

東京都、外国人の医療機関受診をサポートするガイドブックを作成

 

■第3位

デジタル観光戦略に力を入れる伊勢のインバウンド戦略とは?

 

■第4位

地方に広がる農家民泊が地方創生の一役を担う

 

■第5位

エンターテインメントを通じて訪日客にアピール 進む“コト消費”への対応

 

▼注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら

http://www.yamatogokoro.jp/news/3948/

 

----------------------------------[PR]--

■外国人への情報配信コストを1/4に!

■インバウンド対応情報発信ツール「MCCatalog+」

http://www.mccatalog.jp/

----------------------------------------

 

インバウンドを学びたい方はこちらへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やまとこごろ主催イベント・セミナー情報

http://www.yamatogokoro.jp/inbound/academy/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■第55回やまとごころ勉強会 x INBOUND LABO@LEAGUE

「地域にもお客様にも喜ばれる名ガイドの秘訣」

開催日:5月29日(月) 18:30〜

▼詳細・お申込みはこちら

http://www.yamatogokoro.jp/event/3853/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

インバウンドのパートナーを探すなら

「やまとごころ B to B 相談デスク」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やまとごころが、インバウンドに特化したビジネスマッチングを行う「B to B

相談デスク」。

 

多種多様なお問合せをいただきますが、昨今は、[現地旅行会社との連携強化][在

日外国人へのアプローチ]などに関するお問合せがございます。

以下、一部をご紹介いたします。

 

■「在日外国人へリーチするためには、どのような方法があるか知りたい」お問

合せ企業:観光施設様

■「現地の旅行会社と連携を強化するための方法を知りたい」お問合せ企業:小

売業様

■「外国人集客強化を目的とした自社ホームページの改定について、アドバイス

がほしい」お問合せ企業:飲食業様

 

やまとごころでは、たとえば、現地旅行会社と連携を図りたいという企業様へ、

現地旅行会社とネットワークをお持ちの企業様をご紹介するなど、様々なかたち

でB to Bマッチングを行っております。

インバウンドでお困りのことがございましたら、お問合せ下さい。

 

▼詳細はこちら

http://www.yamatogokoro.jp/matching/

 

 

日本唯一のインバウンド専門求人サイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週のやまとごころキャリアより

https://www.yamatogokorocareer.jp  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<最新の求人情報ピックアップ>

[正]訪日メディアMATCHAの成長を加速させるプランナー募集/ 東京都

https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1819

 

[正][パ][ア]漢字の名前を海外の方にオーダーメイドするサービ「KOTONOHA」

営業スタッフ募集 / 東京都

https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1821

 

[正]インバウンド対応総合支援サービスのコンサルティング営業 / 東京都港区

https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1644

 

やまとごころキャリアには、その他にも数多くの求人情報が掲載されています。

▼詳細はこちら

https://www.yamatogokorocareer.jp/search.cgi  

 

《やまとごころキャリアでインバウンド人材を採用しませんか?》

日本唯一のインバウンド専門求人サイトで貴社の人材採用を強力にサポート

▼詳細はこちら

https://www.yamatogokorocareer.jp/saiyou/plan/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週のインバウンド関連テレビ番組

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Journeys in Japan「大館 秋田犬とともに」

NHKBS1(BS)4月19日(水)  14時00分〜14時30分

 

多くの外国人観光客が訪れる渋谷駅前の「ハチ公」像、そのモデルとなった犬の

ふるさとである秋田県大館を旅する。博物館ともなっている秋田犬会館でマスコ

ットとなっている犬たちと出会い、その歴史を知る。そして農家民宿に泊まり、

農家の仕事を手伝うとともに名物の「きりたんぽ」作りを体験。さらに特産の工

芸品「曲げわっぱ」の工房や、高齢者たちの冬の過ごし方を見学。最後は秋田犬

たちが町を行進する祭りに参加する。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 桜の時期に個人的な強化週間、決行!

 

桜のシーズンとあって、この時期、都内の街を歩いていると、いつもより多く、

あちらこちらで外国人旅行者を見かける。JNTOが発表する月別の訪日外国人客

数では、4月は毎年高い数字を上げている。

そこで、この時期、個人的に「お困り外国人お助け週間」という運動を毎年して

いる。駅や道で、地図やスマホで何やら一生懸命に調べている外国人を目撃した

ら、急ぐときでも積極的に声をかけるのだ。先々週と先週だけで、5人の外国人

のお困りに応えた。本来は1週間が強化期間だが、今年は桜も長く咲いているこ

ともあり、1週間延長。まあ、ほとんどが目的地へのアクセスの質問なので、土

地勘がある人ならいたって簡単に答えられる。

 

ところで、国内旅行であちらこちらと行った際、すぐに声をかけてくれたのが、

なぜか福岡だった。駅で地図を取り出すと、誰ともなくすぐに声をかけて教えて

くれたのだ。福岡在住の知人にその話をしたら、かの地では、当り前の日常の風

景だという。福岡城は、さほど見どころを感じなかったが、福岡という場所にま

た行きたいと思った。親切にされると弱いのだ、これが。

(此松)