週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

国内旅行消費額 前年比54.9%減の9.9兆円。訪日と国内旅行の単価の違いは?

【やまとごころ通信 Vol.770】
 
おはようございます。
月曜日のやまとごころ通信をお届けします。

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【特集:NIPPONIA播磨福崎 蔵書の館】日本初、指定文化財をホテルに。
地域の歴史的建造物維持に向けた活用という選択

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日本初、指定文化財を宿泊施設に転用した「NIPPONIA播磨福崎 蔵書の館」。その立ち上げに
尽力した一般社団法人ノオトの井垣和子氏に、稼働率9割という経済効果や、地域の
歴史・文化を継承する取り組みについて伺いました。

ニッポニアの取り組みはこちらも
【ニッポニア】アフターコロナを見据えた地域づくりのカギは、増え続ける空き家の
活用にある!?

古民家についてはこちらも
エアビー利用者の注目を集めた日本のコンテンツ解説、地域らしい宿や日本文化体験が人気に

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2020年インバウンド消費調査中止、国内旅行消費額 前年比54.9%減の9.9兆円。
訪日と国内旅行の単価の違いは?

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観光庁によると、2020年の国内旅行消費額は前年比54.9%減の9.9兆円、インバウンド
消費調査は訪日客激減により中止となりました。インバウンド支出は日本人支出の
3倍あり、訪日客の経済効果の大きさがうかがえます。

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【海外メディアななめ読み】世界が女性蔑視発言を許さない訳
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海外メディアを賑わせた日本での女性蔑視発言。アメリカの言葉「ガラスの天井」や、
スイス映画『神の秩序』のように、世界が男女平等を理想形とする現在、観光立国を
目指す日本もそれを無視することはできません。

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ひがし北海道自然美への道DMO、ニューノーマルな時代にあわせた体験コンテンツ
リニューアル。感染症対策モニターツアー実施

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ひがし北海道自然美への道DMOが、流氷ウォーク感染症対策検証モニターツアーを
実施。3密を回避しながら、大自然の中で流氷や地平線など非日常を体験できる
アウトドア観光を主軸に、持続的な観光受け入れ態勢を構築しています。

アウトドアアクティビティについてはこちらも
withコロナ時代に向けた観光業の取組:安心 安全に向けたオペレーション再構築、
富裕層向け事業展開にも好機 —アドベンチャー体験 キャニオンズ


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編集部のつぶやき
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感染症の世界的拡大により、訪日客の往来がなくなってもうすぐ1年、「サステナブル」に
対する人々の意識が急速に高まったのもこの間だったように感じます。観光業界でも、
持続可能な観光に繋がるコンテンツ整備が進み、サステナブルな旅をしたい人たちの
選択肢も増えつつあります。歴史的な建造物を維持するために活用するという動きも
そのひとつ。重要文化財を宿に改修し、維持費を稼ごうという取り組みをメルマガで紹介
しています。この新しい試みもぜひご覧ください。
(堀内祐香)