週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2020年10月訪日客数、7カ月ぶりに2万人超えも13カ月連続で前年同月割れ、8月観光客は482人

【やまとごころ通信 Vol.743】


おはようございます。この3連休でリフレッシュされたでしょうか。
毎週月木配信のやまとごころ通信、本日よりプチリニューアルしてお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ニッポニア】アフターコロナを見据えた地域づくりのカギは、
増え続ける空き家の活用にある!?(前編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
地方部が抱える大きな課題の「空き家」を、開発リスクを避け活用するにはどう
すればいいのか。空き家を地域に眠る歴史的な建築物として捉え、地域おこしに
取り組むNOTE代表取締役の藤原岳史氏にお話を伺いました。

後編はこちら
【ニッポニア】古民家を活用した地域おこしニッポニアの原点と、
全国への事業展開を可能にしている理由について(後編)


古民家活用事例としてこちらも
インバウンド客ゼロを乗り越えろ 日本の里山を体験できる宿開業、
持続可能な観光を目指す —飛騨古川 SATOYAMA EXPERIENCE


━━━━━━━━━━━━━━━━━
【訪日外国人数】2020年10月訪日客数、7カ月ぶりに2万人超えも
13カ月連続で前年同月割れ、8月観光客は482人

━━━━━━━━━━━━━━━━━
JNTOの重点22市場ではレジデンストラック、ビジネストラック対象者の往来が
始まった国・地域もあり、10月の訪日客数は3月以来の2万人を超えました。
これで1月~10月までの累計は前年同期比85.1%減の400万500人となりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
地域のブランドを高める価値デザイン術~動画プロデュース事例からその本質を探る~
/ withコロナ時代の観光戦略vol.16

━━━━━━━━━━━━━━━━━
トークライブ「withコロナ時代の観光戦略」第16回を開催。株式会社XPJP代表取締役で
バリューデザイナーの渡邉賢一氏に、外国人観光客に刺さる動画作成のコツ、
地域ブランディングに欠かせない4つのポイントをお話しいただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本、将来の訪日意欲喚起を狙いシンガポールでインバウンド向け
オンラインイベント開催

━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本がシンガポールに向けて日本を届けるオンラインイベントを開催します。
日本の旅・食・文化などの情報発信や、ライブ中継の体験型ワークショップなど、
旅行意欲を喚起する内容となっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,100以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信する
サービスが進化しました。
日々の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など
条件の絞り込み、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料
ダウンロードができます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集部のつぶやき(堀内)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週金曜日に開催したトークライブでモデレーターを務めました。
ゲストの高山市海外戦略部田中さんとは、前回取材して以来3年ぶりでしたが、
インバウンド客誘致の難しさを理解しつつも、地域にとっては必要不可欠と
取り組む姿が印象的でした。今だけにフォーカスせず、直近1-2年だけでなく、
5年後10年後、さらにはその先を見据えた方向づけは、インバウンドを34年間
続けているからこそ。「継続は力なり」の重要性を実感したひと時でした。