2020年10月訪日客数、7カ月ぶりに2万人超えも13カ月連続で前年同月割れ、8月観光客は482人
【やまとごころ通信 Vol.743】
おはようございます。
毎週月木配信のやまとごころ通信、
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ニッポニア】アフターコロナを見据えた地域づくりのカギは、
増え続ける空き家の活用にある!?(前編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
地方部が抱える大きな課題の「空き家」を、
すればいいのか。空き家を地域に眠る歴史的な建築物として捉え、
取り組むNOTE代表取締役の藤原岳史氏にお話を伺いました。
後編はこちら
【ニッポニア】古民家を活用した地域おこしニッポニアの原点と、
全国への事業展開を可能にしている理由について(後編)
古民家活用事例としてこちらも
インバウンド客ゼロを乗り越えろ 日本の里山を体験できる宿開業、
持続可能な観光を目指す —飛騨古川 SATOYAMA EXPERIENCE
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【訪日外国人数】2020年10月訪日客数、
13カ月連続で前年同月割れ、8月観光客は482人
━━━━━━━━━━━━━━━━━
JNTOの重点22市場ではレジデンストラック、
始まった国・地域もあり、
これで1月~10月までの累計は前年同期比85.1%
━━━━━━━━━━━━━━━━━
地域のブランドを高める価値デザイン術~
/ withコロナ時代の観光戦略vol.16
━━━━━━━━━━━━━━━━━
トークライブ「withコロナ時代の観光戦略」第16回を開催。
バリューデザイナーの渡邉賢一氏に、
地域ブランディングに欠かせない4つのポイントをお話しいただき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本、
オンラインイベント開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本がシンガポールに向けて日本を届けるオンラインイベン
日本の旅・食・文化などの情報発信や、
旅行意欲を喚起する内容となっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,100以上の関連機関が公示する入札案件情報を、
サービスが進化しました。
日々の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、
条件の絞り込み、
ダウンロードができます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集部のつぶやき(堀内)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週金曜日に開催したトークライブでモデレーターを務めました。
ゲストの高山市海外戦略部田中さんとは、
インバウンド客誘致の難しさを理解しつつも、
取り組む姿が印象的でした。今だけにフォーカスせず、直近1-
5年後10年後、さらにはその先を見据えた方向づけは、
続けているからこそ。「継続は力なり」