週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

パンデミック宣言から半年。世界と日本の新型コロナはどう変わった? UNWTO調査、115の国と地域で旅行制限緩和。Go To 東京追加は、月内に最終判断

【やまとごころ通信 Vol.724】

f:id:keisukemurayama:20200918160811j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

WHOが、新型コロナウイルス感染症は「パンデミック状態」であると示したのが、3月11日。あれから6カ月が経ち、世界の感染状況はどのように変化したのでしょうか。UNWTOの調査によると、新型コロナの大流行により、一時期かたく国境を閉ざした世界は、徐々に緩和。世界の目的地の53%がなんらかの緩和をしています。
【世界の動きまとめ】パンデミック宣言から半年。世界と日本の新型コロナはどう変わった? UNWTO調査、115の国と地域で旅行制限緩和。Go To 東京追加は、月内に最終判断

静岡県地域連携DMOとしてマーケティングに取り組む静岡ツーリズムビューロー。富士山という最大の強みはあるものの、訪れる多くの外国人旅行者はそこが「静岡」であるという認識を持っていません。多面的な静岡の魅力をどう発信し、認知を高めていくか。2017年の設立以来、欧米市場向けに一貫して行ってきた静岡ツーリズムビューローの取り組みを深掘りします。
静岡DMOが実践する欧米市場向けマーケティング戦略。相手の心をつかむ海外メディア、旅行会社とのコミュニケーションのコツ(前編)
欧米市場向けに取り組む静岡のブランディングストーリー、コロナ禍でも変わらずに行うマーケティング活動から見えた本質(後編)

政府は、Go To トラベルでこれまで除外してきた東京発着の旅行や、地域共通クーポンの配布を10月1日より開始する方針を決めました。そのGo To トラベルに対して、日本トレンドリサーチが実施したアンケート調査によると、52.1%がキャンペーンは「失敗だった」と答えています。
コロナ禍の避難先として注目を集めた宿泊施設、Go Toトラベル施策の地域共通クーポン 10月1日からスタート

世界文化遺産にふさわしいかどうかを評価するユネスコの諮問機関イコモスが、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の現地調査を実施しています。北海道・青森・秋田・岩手の17遺跡で構成される縄文遺跡群が、世界遺産登録されるかどうかは例年ですと2021年の6-7月頃に審議、決議されますが、こちらのスケジュールもコロナの影響を受けそうです。
「縄文」世界遺産候補の北海道・北東北の縄文遺跡群 イコモスによる現地調査開始

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,100以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信するサービスが進化しました。
毎日の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など様々な条件での絞り込みや、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料ダウンロードができます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。
▼詳細はこちら
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ.jpのWebメディア編集者募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンテンツの強化により、やまとごころ.jpの編集者を募集しております。

▼求める条件
・WEBメディアで編集者として3年以上の実務経験がある方
・インバウンド、観光業に関連する執筆経験のある方

▼応募フォームはこちら