週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

世界旅行ツーリズム協議会、観光業5000万人失業の可能性ありとの予測、各国政府に対し5つの政策強化を要請

【やまとごころ通信 Vol.678】

f:id:keisukemurayama:20200330184448j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

世界を震撼させている新型コロナウイルス。なかでもアメリカで感染が拡大しており、27日には感染者数が世界最多となりました。各国が次々と空港を閉じていくなか、穏やかな対応を続けていた日本も、欧州21カ国からの入国を禁止するなどの対応を取り始めました。
3/27更新【新型コロナ:各国入国規制まとめ】世界の感染者数53万超え。アメリカの感染者数、中国を抜き世界最多へ

先の見えない苦しい状況に、どのように対峙していったらいいのか。今回は、東日本大震災の際の落ち込みを乗り越えてこられた、エクスポート・ジャパンの高岡謙二氏から心の込もったメッセージを頂戴しました
【コロナの先のインバウンド業界④】失ってはいけないものを明確に意識することで、円滑なリカバリーへ—エクスポート・ジャパン 高岡謙二氏

ーーーーーーーーーー
やまとごころとして何かできることはないだろうかと考え、『インバウンド業界 コロナサポートセンター』を立ち上げました。
「コロナ関連ニュース」はもちろん、各所から発信されている「リカバリープラン」や、コロナショックで打撃を受け、何かしらの形で助けが必要な会社等の情報をご紹介します。お役立てください。
インバウンド業界 コロナサポートセンター
ーーーーーーーーーー

京都市と公益社団法人京都市観光協会は、観光関連事業者を対象とするオンライン研修を3月25日からスタートさせました。インバウンドはいつ戻るのか、現地の状況と復活期に向けてのニーズなど、5つのテーマ、21のメニューが京都市観光協会ウェブサイトにおいて順次公開。登録するだけで、どなたでも無料で聴講できます。
コロナウイルス拡大を受け観光事業者向けオンライン研修無料で提供、宿泊税を活用 —京都市観光協会

今できること、コンテンツの磨き上げもその一つです。「歩く旅」が世界でトレンドとなっていましたが、なぜ人は歩くのか。中山道、そしてスペインのサンティアゴ巡礼路を比較しながら、「歩く旅」を支えるシステムについても考えます。
なぜ中山道の宿場町を訪れる欧米インバウンド客が増えたのか、世界的トレンド「歩く旅」の魅力を探る(前編)
スペインのサンティアゴ巡礼路から学べること 世界的トレンド「歩く旅」の魅力を探る(後編)

国連世界観光機関は「今は家に留まろう。そして明日旅に出よう」とのメッセージを発信しました。今できること。海外メディアななめ読みの筆者は、3月上旬草津へと出掛けて行きました。
コロナに揺れるインバウンド業界。先の見えない観光の未来を、旅人視点で見据えてみる

中国地方を訪れているインバウンド客は、この5年間で約3倍、8年間では約7倍に増加しています。今週のデータインバウンドは、国土交通省中国運輸局発表のデータをもとに分析しています。
2019年中国地方のインバウンド宿泊者数、2年連続で200万人突破 欧米豪が3割超

この春からインバウンド担当になられる方も多くいらっしゃると思います。インバウンドとは何か、何から取り掛かったらいいのかも分からない。そんな新任担当者の方向けに、インバウンドの基礎知識を全5回で解説していきます。
【入門講座】vol.1 インバウンド担当になったら知っておきたい基礎知識

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころニュース 
先週の注目ランキングTOP5(2020/3/21~2020/3/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら

■第1位
世界旅行ツーリズム協議会、観光業5000万人失業の可能性ありとの予測、各国政府に対し5つの政策強化を要請
■第2位
政府 水際対策を強化。欧州21カ国からの入国拒否に、東南アジアなどからの入国制限を強化
■第3位
2020年2月全国百貨店売上高 コロナウイルス拡大による大幅減 インバウンド売上前年同月3割まで落ち込み
■第4位
外務省、コロナウイルス拡大を受け不要不急の海外渡航を自粛要請 危険レベルを一律レベル2に引き上げ
■第5位
愛媛県の宿泊施設 インバウンド比率1%未満が25% DBJ調査

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
入札案件情報を毎日メールで配信
インバウンド入札情報サービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,000以上の関連機関が公示する入札案件情報を、やまとごころが毎日リサーチし、皆様のお手元へ配信します。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。
▼詳細はこちら