週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

【訪日外国人数】2020年5月訪日客数、統計史上最少99.9%減の1700人。1-5月累計は71.3%減の394万人

【やまとごころ通信 Vol.701】

f:id:keisukemurayama:20200623095514j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

都道府県をまたぐ移動の全面緩和後、初めての週末はいかがでしたでしょうか。JNTOが5月の訪日外国人数を発表しました。それによると前年同月比99.9%減の1700人。JNTOが統計を取り始めた1964年以降、過去最少の人数でした。
【訪日外国人数】2020年5月訪日客数、統計史上最少99.9%減の1700人。1-5月累計は71.3%減の394万人

シリーズでお伝えしている観光業の取り組み。新型コロナウイルスが拡大していくなか、名古屋にあるゲストハウスなごのやでは、「できることをやる」から「できるだけやらない」へシフトしていったそうです。そんな状況下、徹底的に着手したこととは?収束後を見据えた動きは参考になります。
withコロナ時代に向けた観光業の取組:クレーム分析と徹底的な対策、中長期視点をもって新事業立ち上げ —ゲストハウスなごのや

国内移動全面解禁に先駆け、政府は安全に旅行するための「新しい旅のエチケット」や、接触確認アプリを公開しました。今回の世界の動きまとめでは、世界各国で導入されている接触確認アプリについても取り上げでいます。
【コロナ:世界の動きまとめ】国内移動全面解禁、旅行そろり再開。「新しい旅のエチケット」や、中国や香港でも導入の接触確認アプリ、スタート。ベトナムなどから入国制限緩和へ

2020年版(令和2年版)観光白書が閣議決定されました。最近の観光動向や観光がもたらす経済効果の分析を軸に、今後の施策がまとめられています。これまで記されていた「2020年に4000万人にする」という数値目標は姿を消していましたが状況が落ち着き次第、インバウンドの回復を図っていくとしています。
2020観光白書、新型コロナの影響強く国内観光需要喚起から インバウンド数値目標記載なし

金曜日には、一週間の日本のニュースまとめをお届けしています。宿泊業、飲食業、交通業、それぞれがwithコロナの観光業の新たなサービスを模索しています。
19日からの移動解禁で政府の観光施策に期待、高級飲食店や観光船、海外の空港でも今だからこそのサービスが

毎週金曜日に開催している「やまとごころオンラインセミナー」、第9回に登壇いただいたのは食の多様性を踏まえた事業を展開する専門家のお二人でした。日本を訪れるインバウンド客は、食に高い関心を示しているものの課題が多いのも現実です。アフターコロナにおける食へのニーズの変化とは。世界の食の潮流を読み解きながら、インバウンド入国解禁を見据えて今から始められる取り組みについて教えていただきました。
アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.9 「加速する食の多様性 ~地域・観光事業者が今すぐやるべきこと~」

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンド業界
コロナサポートセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウイルスに関するお役立ち情報をお届けすると共に、今サポートが必要な企業と支援を提供できる企業をつなぐ場を用意しました。
▼詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料オンラインセミナー・イベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈やまとごころ主催〉
■コロナショック後のインバウンド入札案件の変化と今後
 6月25日(木)、30日(火) 14:00~14:30
▼詳細はこちら

〈やまとごころ共催〉
■国内観光解禁緊急企画! withコロナ時代の京都観光の打ち手とは? ~マイクロツーリズムの可能性を探る~
 6月25日(木) 16:00~17:00
▼詳細はこちら

〈特設ページ:アフターコロナの観光・インバウンドを考える〉
過去のセミナーレポートをご覧いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札Navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,000以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信するサービスが進化しました。
毎日の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など様々な条件での絞り込みや、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料ダウンロードができます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。
▼詳細はこちら