週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

映画ロケ地巡りでウォーキングツアーの日本市場開拓 インバウンドスタートアップの挑戦

【やまとごころ通信 Vol.768】


おはようございます。
2月最後の月曜日のやまとごころ通信をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
映画のロケ地巡りでウォーキングツアーの日本市場開拓を目指す、
インバウンドスタートアップ企業の挑戦

━━━━━━━━━━━━━━━━━
渋谷を拠点に観光案内所の運営やインバウンド向けガイドツアーを手掛ける株式会社
ジェイノベーションズ創業者の大森峻太氏に、コロナ禍でも新規顧客の獲得に成功し
た、映画ロケ地を巡る注目のウォーキングツアーについて伺いました。

→ウォーキングツアーはこちらも
稼げる旅ナカ体験をつくるために、今だからこそ取り組むべきこと
→若手起業家シリーズはこちらも
コロナ禍でも予約数3倍 「なにもない」を観光資源に変える、ニューノーマルな旅の
スタイルを目指すカーステイの挑戦


━━━━━━━━━━━━━━━━━
【訪日外国人数】2021年1月訪日客数16カ月連続で前年同月割れの4万6500人、
海外からの入国規制強化で前月よりも減少

━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本政府観光局によると、2021年1月の訪日外国人数は、前年同月比98.3%減の4万
6500人で、16カ月連続で前年同月を下回ることになりました。国別訪日数は、
技能実習生の多いベトナムが最多でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ文化ツーリズムアワード2020決定、空手やジャズマラソンなど
ユニークな取り組みが受賞

━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ庁、文化庁及び観光庁が「スポーツ文化ツーリズムアワード2020」を発表。
空手ツーリズムやジャズマラソン、世界ホタテ釣り選手権大会など、地域の魅力を
発信し、観光活性化に繋がる個性的な取り組みが受賞しました。

→沖縄空手についてはこちらも
【日本に住む外国人にきくVol. 3】ミゲール・ダルーズ氏「強くて美しい沖縄空手。
伝統文化を維持するには、人と環境を大切に育てること」


━━━━━━━━━━━━━━━━━
観光庁、福島県沖を震源とする地震で被災した観光事業者向けに特別相談窓口を設置
━━━━━━━━━━━━━━━━━
観光庁は、福島県沖を震源とする地震で被災した観光事業者の不安を解消するため、
特別相談窓口を設置しました。被害状況や要望を聞き取り、活用可能な支援策の紹介
や、東北経済産業局等と連携したサポートを行います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,100以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信する
サービスが進化しました。
日々の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など条件の
絞り込み、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料ダウンロードができます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカのサウスウエスト航空をご存知でしょうか。「お客様第二主義、従業員第一
主義」という面白い企業理念を掲げる企業で、2001年の同時多発テロ後に、レイオフ
をしなかったアメリカ唯一の大手航空会社です。CAがラップにのせて機内アナウンス
をするなど、ユーモアが尊重されていることでも有名です。最近の私は、眉間にシワ
を寄せて、真剣に物事に取り組みすぎていました。「よし、この春のテーマは『日々
に笑いを!』だな」と、まじめに目標を立てていることに苦笑いです。
(清水陽子)