週刊やまとごころ通信バックナンバー

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JNTO、今後のインバウンド施策を発表。受入環境整備で観光地の磨き上げにも注力 ─第21回インバウンド振興フォーラム

【やまとごころ通信 Vol.588】f:id:keisukemurayama:20190226100643j:plain

東京オリンピックまで、あと515日。編集部の外島(としま)です。 

先週はJNTOフォーラムと復興庁の報告会に参加。JNTOフォーラムでは、海外22拠点の海外事務所長が各市場の特徴やトレンドなどについて講演を行いました。いずれの市場においても「自分の経験を誰かに共有(自慢)したくなる特徴ある旅」が求められていることを強く感じました。 
JNTO、今後のインバウンド施策を発表。受入環境整備で観光地の磨き上げにも注力 —第21回インバウンド振興フォーラム 

復興庁の「新しい東北・交流拡大モデル事業」報告会で総合グランプリを受賞したナマハゲになれる旅は、まさにその好例。自作のお面と衣装でナマハゲになるという体験はSNSなどを通じて他の人にも共有したくなるに違いありません。 
ナマハゲになれる旅がグランプリを受賞。復興庁「新しい東北・交流拡大モデル事業」 

1月の訪日客数が発表されました。前年同月比で伸びた国、マイナスとなった国、その要因を分析しています。現在勢いのある市場も読み取れます。2019年はこの1月の勢いのまま推移していけるでしょうか。 
2019年1月訪日客数7.5%増で268万9,000人。豪州は単月で過去最多、伸び率トップは4カ月連続でベトナム 

訪日客数が好調な市場の一つ、中国。こちらのコラムを読むとその理由が理解できます。 
訪日客数4000万人に向けて加速する取り組み、訪日中国人への個人観光ビザ緩和がもたらす変化 

インバウンドに取り組む地方自治体や観光関連団体からの窓口として、インバウンドを推進する上で発生する課題やニーズを把握し、相談にもあたっている地域プロモーション連携室。「地域インバウンド促進サイト」をスタートさせた背景を探ります。 
JNTO、地域プロモーション連携室の新しい取り組み 地域における訪日インバウンド事例を紹介 

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころが、注目の動きを紹介します。 

インバウンドNo.1サイト「やまとごころ.jp」 
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やまとごころニュース  
先週の注目ランキングTOP5(2019/2/16~2019/2/22) 
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注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら 

■第1位 
インバウンド向けの交通系ICカード、Suicaとパスモが今秋導入へ 

■第2位 
JNTO、今後のインバウンド施策を発表。受入環境整備で観光地の磨き上げにも注力 —第21回インバウンド振興フォーラム 

■第3位 
2019年春節の中国人アリペイ利用動向を発表、日本の取引額は昨年同期比で2.7倍、ドラッグストアやコンビニ利用が人気 

■第4位 
新宿御苑、来園者数が過去5年で2倍。新たな取り組みで魅力向上へ、訪日客取り込みも視野に — 環境省 

■第5位 
2019年1月全国百貨店売上高、インバウンド売上が26カ月ぶりにマイナスに転じる 

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最近、人気のインバウンド記事はこれ 
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〈インバウンド特集レポート〉 
ピンチをチャンスに! ゴルフツーリズムでインバウンド促進。岡山・兵庫が連携し、豪州向けツアーを造成 
昨年7月に中国地方を襲った豪雨からの復興と中国地方の消費拡大に向けて始まった「HASHIWATASHIプロジェクト」。専門家派遣を通じて地域の支援を行うプロデュース支援事業では、観光・インバウンドをテーマにしたプロジェクトが3つ採択された。今回は、岡山・兵庫で始まったゴルフツーリズムによるインバウンド促進プロジェクトの様子を紹介する。 

〈インタビュー〉 
JNTO、地域プロモーション連携室の新しい取り組み 地域における訪日インバウンド事例を紹介 
日本政府観光局(JNTO)では効果的なプロモーションやマーケティングを行っている地域の取り組み事例を専用のホームページサイト「地域インバウンド促進サイト」で公開している。実際にどのような事例があるのか、地域プロモーション連携室の堀晋久氏、松沼宏明氏に話を伺った。 

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入札の参加にご興味のある方、最新情報を掴みたい方、大歓迎! 
3月12日(火) 14:00~15:30 

〈おすすめ他社セミナー〉 
インバウンドフェスタ2019 
3月5日(火) 13:00~17:00 

第2回アイデアソン 
3月15日(金) 15:30~18:00 

〈全国の自治体セミナー〉 
2月は全国で活気を帯びています。ぜひチェックしてみてください。 
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