週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

米国NYタイムズ紙発表「2019年行くべきデスティネーション」で瀬戸内エリアが第7位に

【やまとごころ通信 Vol.585】f:id:keisukemurayama:20190208081832j:plain
東京オリンピックまで、あと536日。編集部の外島(としま)
です。 

中華圏における旧暦の正月・春節の大型連休が始まりました。本日2月4日が大晦日、明日が春節。この連休中に海外旅行に行く人は、700万人に達する見込みだそうです。 

今年の春節の傾向、EC市場、キャッシュレス決済、キーワードなど。中国市場の動向を伝える特集記事は、中国に携わる方々は必読です。 
2019年の春節インバウンド、中国人観光客の新しい消費シーンを追う 

先週ご紹介した春節の解説記事は、多くの方々に読んでいただきました。 
2019年の春節休暇はどうなる!? 春節の基礎知識とトレンド情報 

中国で広く使われているモバイル決済サービス、アリペイに関する発表は興味深いものでした。 
アリペイ導入後、販売店の58%で来店数が増加、中国人の海外旅行時におけるモバイル決済利用の調査結果を発表 

2018年の百貨店売り上げにも、インバウンド需要が貢献。中華圏が大きな存在感を示しています。 
2018年百貨店売上高2年ぶりマイナスも、免税品売上高は25.8%増の3,396億円で過去最高 

インバウンド業界の大きな課題の一つに人材不足があります。厚労省によると、2018年の平均有効求人倍率は年平均1.61倍で9年連続上昇。急成長を続けるインバウンド業界の人手不足感は強まる一方です。特に、繁忙期の一つである桜のシーズンを控える2月は、多くの企業が採用活動を本格化させる時期です。 
やまとごころでは、優秀なインバウンド人材と、企業を結びつけるためのサービスを展開しています。ぜひご利用ください。 
やまとごころキャリア 

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころが、注目の動きを紹介します。 

インバウンドNo.1サイト「やまとごころ.jp」 
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やまとごころニュース  
先週の注目ランキングTOP5(2019/1/26~2/1) 
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注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら 

■第1位 
米国NYタイムズ紙発表「2019年行くべきデスティネーション」で瀬戸内エリアが第7位に 

■第2位 
「2019年に旅先で体験したいこと」調査結果を発表、自己啓発やセルフケアが上位にランク入り 

■第3位 
観光庁、2018年10~11月の民泊集計結果を発表。宿泊者が前回比300%超えの国も 

■第4位 
イオングループが訪日客向けサービスとして、国内最大規模の多言語映像通訳システム「みえる通訳」を開始 

■第5位 
インバウンド消費活性化に向け、10の市町村でキャッシュレス決済のモデル事業を実施 

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最近、人気のインバウンド記事はこれ 
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〈インバウンド特集レポート〉 
■2019年の春節インバウンド、中国人観光客の新しい消費シーンを追う 
今年も春節が近づいてきた。2018年には800万人超えした中国人観光客の訪日旅行シーンは、ますます多様化を見せている。近年注目されているのが、中国のキャッシュレスや越境ECなど、日本ではまだ普及していない新しい消費の形である。いま考えなければならないのは、中国客に「何を売るか」ではなく、「どのように売るか」。その新動向を追った。 

〈インバウンドコラム〉 
■【人民日報】第71回 デジタル技術が観光地の火付け役に 
今回のコラムは、中国でインターネット動画が旅行の行き先を左右するほど、影響力を増しているという話だ。日本に誘客するうえでも今後は、動画サイトの取り組みは注目ポイントになるだろう。中国国内旅行での実態を紹介する。 

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インバウンドを学びたい方はこちらへ 
「やまとこごろイベント・セミナー情報」 
https://www.yamatogokoro.jp/event/ 
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〈やまとごころ主催〉 
インバウンド入札案件年間傾向と今後の予測セミナー 
3月12日(火) 14:00~15:30 

〈おすすめ他社セミナー〉 
ラクビーワールドカップまで半年。まだ間に合うインバウンドビジネス【残席わずか】 
2月7日(木) 19:00~21:00 

インバウンド時代のビジネス成功のヒントを「創造的おもてなし」から学ぶ 
2月19日(火) 19:00~21:00 
やまとごころ代表取締役 村山慶輔も登壇します。 

インバウンドフェスタ2019 
3月5日(火) 13:00~17:00 

〈全国の自治体セミナー〉 
2月は活気を帯びています。ぜひチェックしてみてください。 
https://www.yamatogokoro.jp/event/ 

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観光予算が前年比約2.2倍増となる2019年度。早くも活発化し始めた入札情報を、ぜひこの機会にお試しください。 
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