週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

海外旅行ニーズ旺盛の香港、訪日旅行の爆発的回復はいつ?

やまとごころ通信 Vol.911

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

韓国が、夏の旅行需要を取り込むべく、日本はじめアジア諸国に対して、1カ月限定
のノービザ入国を決めたことは大きく報じられましたが、香港では帰国後の隔離期間
の短縮、台湾でも飛行機搭乗時のPCR陰性証明書提出の撤廃などを進めています。

いずれの国・地域も依然として厳しい規制があり、気軽に旅行できる場所ではありま
せんが、緩和されるのも時間の問題だと思います。

先日、岸田首相は、G7並みに円滑に入国できるように緩和を進める旨を発表しました
が、具体的なロードマップは提示されていません。

感染症拡大とのバランスを見ながらということと思いますが、訪日旅行再開を待ち望
む日本ファンの期待に早く応えられる国にしていきたいと思います

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【香港最新動向】帰境後の隔離規制も海外旅行ニーズ旺盛、訪日旅行の爆発的回復は
いつ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゼロコロナ政策を掲げてきた香港も、ここにきて緩和の動きが続いています。訪日リ
ピーターの多い香港市場の今をお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
台湾・香港で人気の訪日旅行ガイドブック MOOK 完全制霸シリーズ、約3年ぶりに発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネット上での情報収集が一般的になっている現在ですが、台湾・香港市場は今でも紙
の旅行ガイドブックの需要が大きいようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
欧州航空路線は相次ぐ欠航で大混乱、航空運賃上昇やインフレで旅行マインド低下の
懸念

━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏休み真っ只中の欧州の空港では航空便の欠航で混乱が続いています。ここではその
実態を数字で見ていきます。

▼海外旅行が回復した欧州の様子はこちらで
【欧州レポ】日常に戻る欧州、旅行需要はコロナ前の水準超え。インバウンド再開に
向けた課題は? 


━━━━━━━━━━━━━━━━━
8月限定でノービザ入国再開の韓国、インバウンド誘致で観光需要の回復を目指す
━━━━━━━━━━━━━━━━━
韓国政府は8月4日から8月末までの期間限定で、日本、台湾、マカオの3カ国・地域か
らの観光客を対象に、ノービザ入国を認める制度を導入しました。

▼現地の旅行業界関係者にも聞いた韓国の最新動向
韓国で今人気の海外旅行先は? 訪日回復はノービザ・個人旅行の解禁がカギ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2022年6月世界の航空需要、着々と回復示す。国内線は2019年の8割強に
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2022年6月の世界の航空需要は力強い回復を見せ、国際線・国内線合計で2019年水準
の7割まで戻っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年日本発着クルーズ復活に向け、海外旅行に関する調査 プリンセス・クルーズ
発表

━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本では2020年3月以降、国際クルーズの運航休止が続いていますが、プリンセスク
ルーズが来年の再開に向け、旅行に関する意識調査を行いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日スイスに行ってきました。ワクチン接種証明も陰性証明も不要で、今までと全く
変わらない流れで入国できました。街では、マスクをしている人はほぼおらず、パン
デミック前の日常を取り戻しているようでした。ただ、観光地にアジア人の姿はほと
んどなく、お土産物屋さんは閑散としていました。レストランも一部のメニューの提
供を止め、規模を縮小して営業しているようでした。そんな中、知り合いの日瑞西
ーフのお嬢さんが、ホテルに就職が決まったと聞きました。日本語を活かして活躍す
る日が早く来ますように。
(清水陽子)