週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

4年で黒字化、重点支援DMO大田原ツーリズムが主導する「農家民泊」の戦略

【やまとごころ通信 Vol.843】

f:id:keisukemurayama:20211122130302p:plain

おはようございます。
月曜日のやまとごころ通信をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
4年で黒字化、重点支援DMO大田原ツーリズムが主導する「農家民泊」の戦略
━━━━━━━━━━━━━━━━━
観光庁の「重点支援DMO」の1つに2年連続で選ばれている大田原ツーリズム。“農業
×観光“という取り組みにおける最も成功した事例の1つとして話題にのぼることも
多いその戦略に迫ります。

▼続編はこちら
栃木・大田原ツーリズムによる農村観光の「インバウンド市場創出」に向けた
2つの取り組み

農泊を推進するにあたり、教育旅行に照準を絞ることで類を見ないスピードで結果を
出した大田原ツーリズム。その経験を活かし、次なるステージへと進むために行って
いる取り組みに注目です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【訪日外国人数】2021年10月訪日客数2万2100人、前年同月比でも減少に転ず。
11月以降の緩やかな回復に期待

━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本政府観光局(JNTO)が発表した2021年10月の訪日外国人数は2万2100人でした。9
月よりは増えたものの、新型コロナウイルス感染症の影響が出る前の2019年同月比で
は99.1%減に相当します。

▼2020年10月の訪日客数を振り返ります
2020年10月訪日客数、7カ月ぶりに2万人超えも13カ月連続で前年同月割れ、
8月観光客は482人


━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪市、関西の鉄道事業者7社と連携してマイクロツーリズムを促進
━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪市が、関西の鉄道事業社7社と連携し、地域SNSピアッザ」を活用したマイクロ
ツーリズムの促進と地域利便性の向上を図っていくと発表しました

▼こちらも参考に
【DMO研究】コロナ禍における大阪観光局の戦略 ~大阪を拠点に訪日客を日本全国
へ送り出す、DMP構築やマイクロツーリズム推進~


━━━━━━━━━━━━━━━━━
持続可能な観光地づくりの課題、先進地域のノウハウ共有 —第8回世界遺産サミット
━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界遺産の登録は観光客誘致の切り札となりますが、課題も増えます。世界遺産を持
つ地域の課題解決に向けた先進事例やノウハウの共有を目的とした世界遺産サミッ
ト」が今年も開催されました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,300以上の関連機関が公示する入札案件情報の中からインバウンド案件
を厳選して毎日お届けします!
さらに、日々の新着情報配信に加え、専用サイトにて業種、 エリア、落札者
など条件の絞り込み、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も 閲覧・資料
ダウンロードが可能。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日久しぶりに飛行機に乗りました。が、直前の機体変更で座席数が激減。それに伴
い全手続き一旦停止で、運航会社のカウンターは搭乗予定の人で長蛇の列。搭乗時間
も迫るなか、荷物は預けらないし、保安検査場も通過できず、久々のトラブルに遭遇
しオロオロしてしまいました。最終的には、あんなにも長蛇の列であったにもかかわ
らず、20分遅れで出発。私も無事荷物を預け席も確保できほっと安心。こういったト
ラブルは航空会社にとっては日常茶飯事なのかもしれませんが、的確な判断とスピー
ディーなオペレーションに支えられて、私たちは快適に移動できているんだなと実感
しました。
(堀内祐香)