「どこ、そこ?」という地域に人が訪れる、「おてつたび」が目指す新しい旅のスタイル
【やまとごころ通信 Vol.780】
おはようございます。
月曜日のやまとごころ通信をお届けします。
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「どこ、そこ?」という地域に人が訪れる仕組みを作る「
新しい旅のスタイル
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人手不足に悩む地域の事業者と知らない地域に行ってみたい人を、
マッチングする「おてつたび」。創業者の永岡里菜氏に、
サービスを活用するメリットや魅力、
▼こちらも注目、若手起業家シリーズ
[第1回] コロナ禍でも予約数3倍 「なにもない」を観光資源に変える、ニューノーマルな
旅のスタイルを目指すカーステイの挑戦
[第2回] コロナ禍でも来場者増、経営難の観光施設を売上11倍に。
地域のオリジナルを旅人視点で伝えるON THE TRIPの物語
[第3回] 映画のロケ地巡りでウォーキングツアーの日本市場開拓を目指す、
スタートアップ企業の挑戦
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【宿泊統計】2021年1月宿泊者数前年同月比59.9%
トラベル事業停止で減少傾向続く
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観光庁によると、2021年1月の宿泊者数は前年同月比59.
国内の主要旅行業者48社の旅行取扱額は前年同月比87.4%
トラベル事業停止により大幅に減少しました。
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アフターコロナで選ばれる旅先を目指し、
サステナブル・ツーリズムを押し出した4施策を展開 —岐阜県
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岐阜県は、着地型体験ツアーの充実、外国語観光ガイド造成、
制作など、サステイナブル・
アフターコロナの世界において「選ばれる旅先」
▼岐阜県の取り組みはこちらも
岐阜県の魅力をイタリアへPR、
実施
▼飛騨高山の取り組みはこちら
コロナ禍における地方都市・飛騨高山のインバウンドへの挑戦/
観光戦略 Vol.18
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やまとごころ編集部のつぶやき
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コロナ禍の移動自粛で、
言えることで、オンラインツアーやバーチャルツアーなど、
ようになり、旅の可能性も広がりました。一方で、
ものの存在を感じている人も多いと思います。今回お話を伺った(
「おてつだい」を通じて、今までの旅行とは違った形の「旅」
改めて、人が本質的に求める欲求とは何か、旅の醍醐味とは何か?
記事です。ぜひご覧ください。
(堀内祐香)