週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

日本の旅ナカ市場拡大のヒント、旅行者のニーズに基づく観光DXが成否のカギを握る

【やまとごころ通信 Vol.774】


おはようございます。
桜の開花宣言第1号が広島で出ましたね。
やまとごころは本日、創業14周年を迎えました。
代表の村山からご挨拶させていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ創業14周年のご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━
続けて、月曜日のやまとごころ通信をお楽しみください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行者のニーズに基づく観光DXが成否のカギを握る
【日本の旅ナカ市場拡大のヒント】

━━━━━━━━━━━━━━━━━
GetYourGuide日本オフィスの仁科代表による連載コラム2回目。旅ナカのDXに
ついての現状や導入のメリットについて事例を用いて解説しています。

連載1回目はこちら
稼げる旅ナカ体験をつくるために、今だからこそ取り組むべきこと
【日本の旅ナカ市場拡大のヒント】


━━━━━━━━━━━━━━━━━
岐阜県の魅力をイタリアへPR、国民的人気ラジオDJとコラボで
デジタルプロモーション実施

━━━━━━━━━━━━━━━━━
海外から岐阜県を訪問する外国人観光客の中で著しく増加傾向にあるイタリアに
向け、イタリアの国民的人気ラジオDJ兼作家のLa Pina氏と連携したデジタル
プロモーションを開始しました。アフターコロナを見据えた取り組みです。

岐阜の取り組みはこちらも
コロナ禍における地方都市・飛騨高山のインバウンドへの挑戦/
withコロナ時代の観光戦略 Vol.18

岐阜県高山市のインバウンド戦略に学ぶ ~なぜ人口の5倍以上、46万人の
外国人を集客できるのか~


━━━━━━━━━━━━━━━━━
【海外メディアななめ読み】
ホテルのプロが選ぶ『映画に登場する美しいホテル10選』

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテルのプロが選んだ『映画に登場する美しいホテル10選』に、ソフィア・
コッポラ監督作品に登場した東京のパークハイアットが選ばれました。他に
スイスのホテル パラフィット、フランスのルブリストルパリなどが選出されて
います。

ラグジュアリーな宿泊施設の最先端の取り組みはこちら
【リジェネラティブ・トラベル】1泊20万円の高級リゾートがなぜ
違法伐採のパトロール体験をPRするのか


━━━━━━━[PR]━━━━━━━
「日本らしい」魅力ある商材やサービスを取扱う中小企業等が連携した事業に対し
マーケティングからプロモーションなどを総合的に支援するプロジェクト
「TOTTEOKI PROJECT (とっておきプロジェクト)」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
海外のライフスタイルやニーズ等に詳しい外国人ならではの視点を取り入れ、
全国12の事業者が地域ブランディングやインバウンドを中心とした海外需要の
獲得準備を進めてきました。

その中から「志賀高原」「日本ファッション・ウィーク」「諏訪」の3つの
プロジェクトの取り組みをご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,100以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信する
サービスが進化しました。
日々の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など条件の
絞り込み、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料ダウンロードが
できます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
冬が始まった頃から毎日電車に乗っているのですが、先日、窓の外の住宅街の
一軒家の庭に、5頭の山羊が草を食んでいるのを見つけました。民家でペット
として飼われているようで、今では元気な山羊の姿を確認するのが朝の楽しみ
です。それにしても、この素敵な光景を4カ月間も見逃していたとは、旅好き
としていかがなものか。車内で携帯ばかり見ていたことを反省し、あちこちに
桜が咲いていくだろう春の風景をきちんと愛でようと思っています
(清水陽子)