週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

日本の地方にこそ勝機あり。ポストコロナ時代の観光業の未来を担うアドベンチャーツーリズム

【やまとごころ通信 Vol.740】

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おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

厳しい状況が続く観光業ですが、世界的に急拡大しているのがアドベンチャーツーリズムです。10月13日に開催された「アドベンチャーツーリズム・オンラインシンポジウム2020」での発表や議論を中心に、日本におけるアドベンチャーツーリズムの先行事例や課題などを取り上げました。
平均予算は30万円超?! ポストコロナ時代の観光業の未来を担うアドベンチャーツーリズムとは(前編)
日本の地方にこそ勝機あり アドベンチャーツーリズム市場拡大のカギを握るストーリー性ある商品と人材(後編)

2月以来お届けしている「コロナ:世界の動き」記事を、市場別にまとめたシリーズ。第一弾の台湾に続き、今回は香港です。2019年国別訪日外国人数4位。1日の新規感染者数を10人台に抑えることができている香港は、どの国から往来を再開させていくのでしょうか。
【香港編】世界の国・地域別、新型コロナ最新情報:新規感染者10人以下に抑制できている香港は、どこの国から往来を再開させるのか?

日本でインバウンドビジネスに携わる外国人の方へのインタビュー第2弾は、訪日旅行者向けWebメディア「ジャパンガイド」代表のステファン・シャウエッカー氏です。 サイト運営を通じ熟知した欧米豪市場もコロナにより変化をしていると言います。コロナ禍に求められる情報や、有益なプロモーションなど具体的に伺いました。
【日本に住む外国人にきくVol.2】ステファン・シャウエッカー氏「この危機だからこそ生まれた時間を利用して、一緒に考えていきましょう」

外食産業を展開する上場企業の月次売上高に関する動向調査結果を、帝国データバンクが発表しました。「Go To イート」キャンペーンが開始されて以来、10月16日までに1092万人の予約があったそうです。
外食産業の上場企業2020年9月売上、9割が減少幅縮小。10月開始の「Go To イート」キャンペーン効果に一層の期待

【お知らせ】弊社代表 村山の新刊書籍が、11/16(月)にプレジデント社より発売されます。
withコロナ時代の観光のあり方を探る一冊となっています。是非お求めください。
「観光再生 サステナブルな地域をつくる28のキーワード 」

それでは、本日も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。

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やまとごころトークライブ
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■インバウンドの過去・現在・未来~過去の取り組みの振り返りからNext インバウンドを考える~/withコロナ時代の観光戦略 vol.17
11月13日(金) 15:00~16:00
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■コロナ禍における地方都市・飛騨高山のインバウンドへの挑戦/withコロナ時代の観光戦略 vol.18
11月20日(金) 10:30~11:30
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■2020 観光DXサミット
11月25日(水) 14:00~17:00
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