週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

パンデミック後の航空業界は、ビジネス客減少でチケット急騰か。 第2波の本格化を懸念する欧州各国

【やまとごころ通信 Vol.716】

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おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

各交通機関とも激しい混雑はなく、例年とはまったく様相の違っていたお盆休みでした。すでに7月から本格的なバカンスシーズンが始まっている欧州では新規感染者数が増えており、「第2波」が本格化すれば再び移動制限などの措置がとられる懸念も出てきています。
【コロナ:世界の動きまとめ】パンデミック後の航空業界は、ビジネス客減少でチケット急騰か。 第2波の本格化を懸念する欧州各国

そんなお盆期間中の日本の一週間の動きをまとめた記事。観光庁がGo To トラベル参加宿泊施設の調査結果を発表しました。訪日客の需要が消えた中でも、ドン・キホーテは売上高・純利益ともに過去最高を更新、メルカリが東南アジア・台湾で最大のECプラットホーム「 Shopee(ショッピー)」と連携し、台湾で越境販売を開始します。
ドン・キホーテ決算 訪日需要減も売上過去最高を記録、成田空港やスカイツリーでもオンラインツアー開催へ

キーワードでwithコロナ時代の観光について考えるシリーズ第5弾のテーマは「地域教育」。後編では、地域教育における「シビックプライド」や「地域に当事者として向き合い、考えを述べる力」の重要性について取り上げています。
withコロナの観光業を救う10のキーワード vol.5 地域住民主体のコミュニティ・ツーリズム(後編)

オンラインセミナー『観光ニューノーマル』シリーズ第4回のテーマは「動画プロモーションと先進映像技術の活用」。コロナ禍の観光PRで重要度がより高まる動画について、映像作家の永川氏をゲストに、反響のある映像表現や、海外で評価される動画についてなどをデータに基づき具体的にお話しいただきます。
観光ニューノーマル「これからの観光PRとは~動画プロモーションと先進映像技術の活用~」

毎週金曜日にお届けしている『やまとごころオンラインセミナー』。第6回のテーマは、「脱観光・脱インバウンド コロナに負けない事業を作る」。コロナ禍により予約はすべてキャンセルとなる中、1カ月で新規事業を始めたプロセスなどについて、金沢を拠点に着地型体験ツアー事業などを手掛ける株式会社こはくの山田滋彦氏をゲストに、語っていただきます。
withコロナ時代の観光戦略 vol.6 ~脱観光・脱インバウンド コロナに負けない事業を作る~

毎回、みなさんに楽しみにしていただいている人気コラム「海外メディアななめ読み」。欧米人のマスク着用に対するハードルの高さや、アフターコロナに日本のライフスタイルが、訪日誘客コンテンツになる可能性について考えたコラムも多くの方に読んでいただきました。
これまで幾多の困難を乗り越えてきた日本人の忍耐力を、ダルマに喩え考察するイギリスの記事を取り上げた最新版も合わせてお読みください。
【海外メディアななめ読み】ゆるゆるなコロナ対策が成功している「日本ミステリー」のインバウンド的活かし方
【海外メディアななめ読み】「なぜ日本人はこんなにもレジリエント」なのか。世界が注目する、必ず起き上がるダルマのような日本人の忍耐力

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。

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オンラインセミナー・イベント
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〈やまとごころ主催〉
■コロナショック後のインバウンド入札案件の変化と今後
 8月19日(水) 16:00~16:30
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■withコロナ時代の観光戦略 vol.6 ~脱観光・脱インバウンド コロナに負けない事業を作る~
 8月21日(金) 15:00~16:00
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〈おすすめセミナー〉
■観光ニューノーマル「これからの観光PRとは~動画プロモーションと先進映像技術の活用~」
 8月20日(木) 16:00~17:00
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■日米ホスピタリティ・マネジメント ウェビナー 第1回:日本の観光業界のV字回復・再生に向けて
 8月20日(木) 10:00~11:30
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■WITH コロナ時代のインバウンド業界のM&A戦略~コロナ禍での宿泊・旅行・飲食のM&Aの利用法~
 8月25日(火) 16:00~17:00
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