週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

withコロナの観光業を救う10のキーワード 「オンライン/バーチャルツアー」成功の秘訣

【やまとごころ通信 Vol.711】

f:id:keisukemurayama:20200730204607j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

Go To トラベルが始まり1週間が経ちました。JR東日本によると、「Go To トラベル」の開始と4連休の週末が重なった25、26日の新幹線と在来線特急の利用者は前年同月比70%減。一週前の週末の76%減から、大きな伸びはなかったようです。

そんな中、旅行業界ではオンラインツアーやバーチャルツアーなど新たな試みが活発になっています。国内外の事例とともに、その成功のポイントを紹介しています。
withコロナの観光業を救う10のキーワード vol.4 ビジネスの目的から考える「オンライン/バーチャルツアー」成功の秘訣

毎週金曜日にお届けしている「やまとごころオンラインセミナー」、今週のテーマは「オーバーツーリズム」です。“新型コロナの影響で観光客が激減しているのになぜそのテーマ?”と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、withコロナの観光業にも求められる3密対策は、オーバーツーリズムとの共通項があります。「危機管理としてのオーバーツーリズム対応」を日本総合研究所主任研究員 高坂晶子氏に語っていただきます。
withコロナ時代の観光戦略 vol.4 ~オーバーツーリズム:観光に消費されないまちのつくり方~

全4回でお届けする「観光ニューノーマル」セミナー、8月4日開催の3回目のテーマは「観光のデジタルシフト」です。世界規模での観光旅行客の獲得競争が激化していく中、ますます重要となるデジタルツールによる情報の可視化やターゲティングについて。具体的な事例とともに紹介します。
観光ニューノーマル「観光のデジタルシフト・データを活用したインバウンド分析」

これまでマスクを着用することに大きな抵抗を感じていたイギリス。「ロンドンの観光業は二度と元に戻らない可能性がある」として、イギリスの観光業界が政府に支援を求めました。
【世界の動きまとめ】イギリス、コロナ感染再拡大するスペインからの入国者に行動制限。新たなロックダウン戦略を打ち出すドイツ 

欧州連合(EU)が域外からの渡航を受け入れる国のリストに日本を含めたことで、日本からの入国を認める欧州の国が増えています。一覧にまとめました。 

【コロナ:世界の動き】観光を再開させているヨーロッパ。日本から渡航制限なしで入国できるのは? タイ、ベトナムとの往来再開は「レジデンストラック」から

 

アフターコロナ、訪日客にもアウトドア人気が高まることでしょう。山と溪谷社が英語版登山情報サイト「HIKES IN JAPAN」に、訪日外国人客が日本で登山をする際に事前に知っておきたい情報を公開しました。
登山情報サイト「HIKES IN JAPAN」インバウンド客向けに登山情報を公開。オススメルート全100コースに

それでは、本日も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー・イベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈やまとごころ主催〉
■withコロナ時代の観光戦略 vol.4 ~オーバーツーリズム:観光に消費されないまちのつくり方~
 7月31日(金) 16:00~17:00
▼詳細はこちら

■コロナショック後のインバウンド入札案件の変化と今後
 8月5日(水) 16:00~16:30
▼詳細はこちら

■withコロナ時代の観光戦略 vol.5 ~エクスペディアから見る観光業の現状と対策~
 8月7日(金) 15:00~16:00
▼詳細はこちら

〈おすすめセミナー〉
■美ら地球CEO 山田 拓の対談シリーズ「サステイナブルな田舎の作り方」
 8月1日(土) 17:00~18:00
▼詳細はこちら

■観光ニューノーマル「観光のデジタルシフト・データを活用したインバウンド分析」
 8月4日(火) 16:00~17:00
▼詳細はこちら

■今しなければならないこと~withコロナ時代の観光人材育成を考える~
 8月7日(金) 11:00~12:00
▼詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンド業界
コロナサポートセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウイルスに関するお役立ち情報をお届けすると共に、今サポートが必要な企業と支援を提供できる企業をつなぐ場を用意しました。

【助けが必要】
■【クラウドファンディング】100年後に想いを馳せて。木造新築&古民家再生の分散型ホテルで町並みを守りたい!
募集:株式会社ちゅら地球

■【地域応援オンラインツアー】おもしろ釧路人が大集合!一斉いただきますツアー!!
募集:株式会社ノットワールド

▼詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ.jpのWebメディア編集者募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンテンツの強化により、やまとごころ.jpの編集者を募集しております。

▼求める条件
・WEBメディアで編集者として3年以上の実務経験がある方
・インバウンド、観光業に関連する執筆経験のある方

▼応募フォームはこちら