週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

政府、タイ・ベトナム・豪・NZへの入国規制緩和を検討へ。アフターコロナに行きたい国「日本」

【やまとごころ通信 Vol.695】

f:id:keisukemurayama:20200601134340j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

日本政府が入国規制緩和の検討を始めることが明らかになりました。夏以降に、まずは4カ国との往来が開始されそうです。中国で現在話題となっている「リベンジ消費」や、中国、台湾、香港、タイなどで実施された「新型コロナウイルスが収束した時、行きたい国は?」の調査結果などをお伝えしています。
【世界の動きまとめ】政府、タイ・ベトナム・豪・NZへの入国規制緩和を検討へ。アフターコロナに行きたい国「日本」

インバウンドデータでは、熊本県観光協会連絡会議が実施した「新型コロナウイルス収束後の旅行・観光に関する意識調査結果」を取り上げています。収束時期の予想、旅行の傾向の変化、外国人旅行者の受け入れにどう感じるかなど。熊本地震の経験から「現実的な見通しが事業者には必要」との思いから実施された調査です。
ポストコロナの旅行意識調査 7割が旅行に前向き。再開は近隣から 3密避ける傾向に

やまとごころでは、新型コロナウイルスがインバウンド業界に与えたインパクトを把握するために、3月にアンケートを実施、多くの皆様にご回答いただきました。全国の緊急事態宣言も解除された今、第2弾のアンケートを行わせていただきます。前回お答えいただいた方も、今回初めての方も、ぜひ皆さまの状況をお聞かせください。
ーーーーーーーーー
緊急事態宣言解除 インバウンドへの取り組みに関するアンケート
ーーーーーーーーー
3月に実施したアンケート結果はこちらにまとめてあります。
95%の企業にコロナの影響波及、観光 インバウンド業界へのアンケート結果

5月25日、日本国内全ての地域で緊急事態宣言が解除されてからの1週間、どのような動きがあったのか。厳しい状況の中でも、withコロナ時代のニーズに対応させた新たなプランなどを誕生させた宿泊業、小売業、飲食業の動きなど、国内のニュースを中心に紹介します。
緊急事態宣言解除を受け 消費者の旅行再開への意識は? 観光協会による支援の動きも

毎週金曜日にお届けしている、やまとごころオンラインセミナー。第8回のテーマは「世界一幸福な国フィンランドの観光戦略」。元フィンランド政府観光局日本局長、株式会社Foresight Marketing CEOの能登重好氏をゲストに招き、世界中の観光客を惹きつけるフィンランドがとる観光戦略についてお話しいただきます。
アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.8「世界一幸福な国フィンランドの観光戦略 ~ライフスタイルで世界を惹きつける秘訣とは?~」

やまとごころオンラインセミナーVol.6に登壇されたアメリカ、セントラルフロリダ大学原忠之先生のお話をまとめたセミナーレポート。フロリダのDMOの取り組みや消費者ニーズの変化など、アメリカの観光業の現状を具体的にお話いただきました。

 
アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.6 復興に向けリーダーシップをとるアメリカのDMOから学べること

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンド業界
コロナサポートセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウイルスに関するお役立ち情報をお届けすると共に、今サポートが必要な企業と支援を提供できる企業をつなぐ場を用意しました。
▼詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ 無料オンラインセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.8
「世界一幸福な国フィンランドの観光戦略 ~ライフスタイルで世界を惹きつける秘訣とは?~」
 6月5日(金) 16:00~17:00
▼詳細はこちら

■コロナショック後のインバウンド入札案件の変化と今後
 6月11日(木)、17日(水)、25日(木)、30日(火) 14:00~14:30
▼詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札Navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,000以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信するサービスが進化しました。
毎日の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など様々な条件での絞り込みや、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料ダウンロードができます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。
▼詳細はこちら