週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

上海ディズニーランドなど、世界の観光業が考えるアフターコロナの新しい旅の基準とは?

【やまとごころ通信 Vol.689】

f:id:keisukemurayama:20200514091503j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

アフターコロナにおける観光業では、衛生面、安全面の新しい基準が求められます。世界からのお客様に安心して訪れてもらうためにも、世界のスタンダードがどんなものになっていくのか、注視し取り入れていくことが重要です。
【世界の動きまとめ】世界の観光業が考える、アフターコロナの新しい旅の基準とは? 上海ディズニーランド再開

人気コラム・海外メディアななめ読みでは、北欧の観光との向き合い方にフォーカス。新しい世界の観光のあり方を考える時、「持続可能・サステイナブル」も、もう一つ重要なキーワードとなっていくことは、世界の動きを見ていると強く感じることです。
海外メディアななめ読み:観光の終焉から未来の観光へ

UNWTO(国連世界観光機関)が、新型コロナウイルス感染症に関連して世界217カ国・地域で、なんらかの渡航制限措置がとられていると発表しました。グラフ化した渡航制限の内訳の推移を見ると、WHOのパンデミック宣言後、どのように世界が国境を閉じていったかが分かります。
世界217の国・地域で渡航制限、166カ国 地域で国境封鎖 欧州は9割以上—UNWTO報告

明日のやまとごころオンラインセミナー第5弾は、マイク・ハリス氏に登場していただきます。アフターコロナには「自然を求める」ニーズが強まるとの見方もある中、日本全国でアウトドアアクティビティの事業を展開するハリスさんにお話を伺います。第1回にも登壇していただいた美ら地球代表の山田拓氏も交え、 サステイナブルツーリズムについても考えていきます。
アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.5「アウトドアアクティビティの可能性」

そのマイク・ハリス氏には 、シリーズでお伝えしている観光事業者の取り組み事例でもお話しを伺いました。セミナーの前に是非お読みください。
【コロナに負けない! 観光業の取り組み】安心 安全に向けたオペレーション再構築、富裕層向け事業展開にも好機 —みなかみ町アドベンチャー体験 キャニオンズ

5月1日に「台湾市場の動向について」をテーマに開催されたオンラインセミナーの内容をレポートにまとめました。台湾と日本のカルチャーシーンを伝えるウェブメディア「初耳 / hatsumimi」代表の小路 輔氏と、台湾在住編集・ライターとして活躍する近藤弥生子氏のお話には、台湾マーケットを考えていく際のヒントが多くありました。
アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.3 インバウンド市場で一番の回復が期待 台湾マーケットの現状と動向

それでは、本日も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ オンラインセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■DMO・観光政策幹部が知っておくべき理論と実践 
~デスティネーションマネジメントEssence ~
デスティネーションマネジメント(観光地経営)について学ぶ10日間のオンライン講座。各分野で活躍する一流の専門家を招き、体系的かつ実践的な手法により学ぶことができるプログラムです。
オンライン説明会
日時:5月14日(木) 18:00~
   5月15日(金) 11:00~
▼詳細はこちら

■アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.5
「アウトドアアクティビティの可能性」
今回のゲストは、群馬県みなかみ町を中心に日本全国でアウトドアアクティビティの事業を展開するキャニオンズのマイク・ハリス氏です。美ら地球代表の山田拓氏も交え、今後のアウトドアアクティビティの可能性について語っていただきます。
日時:5月15日(金) 16:30~17:30
▼詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンド業界
コロナサポートセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウイルスにより打撃を受けている企業へ向けて
お役立ち情報&サポート情報を発信しています。

【支援メニュー】
■<小規模飲食店・小売店 ・宿泊向け> 今だからこそできる、SNS情報発信スキルアップ支援(オンライン個別相談)
提供:株式会社アースエキスプロア

■「掲載料金無料」で 中国インバウンド向けのPRをお助け! 8月末までの期間限定で、中国の主要観光情報メディアや SNSへ向け、貴社のPRを無料で行います!
提供:株式会社 BeA

▼詳細はこちら