週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

入国規制まとめ :日本への入国拒否、ついに英米も加え73カ国・地域に拡大

【やまとごころ通信 Vol.680】

f:id:keisukemurayama:20200406161052j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

観光庁が2020年1月の宿泊者数を発表。前年同月比伸び率でトップだったのは岩手県、254.5%増でした。中国で新型コロナウイルスの感染が広がり、国外への団体旅行の中止を全面的に禁止したのが1月27日のこと、その後、コロナの影響が拡大したのはご存知の通りです。
【外国人宿泊者数】2020年1月インバウンド宿泊者数970万人泊。都道府県伸び率トップは岩手県、市場別では2カ月連続でベトナム

3月19日、観光庁長官の田端浩氏による3月の定例会見が行われました。2020年2月の訪日外国人旅行者数の動向分析や、事態終息後に観光庁が取り組もうとしているキャンペーンの内容にも言及しています。
インバウンド客4000万人目標は? 観光関連の支援策やコロナウイルス終息後の需要喚起にも言及 —2020年3月観光庁長官会見を解説

海外メディアななめ読み。旅行ができない間も、世界のことをもっと知りたい人をインスパイヤし続けるイギリスのBBCトラベルは、日本の甘酒を紹介しています。
新型コロナ:世界の旅行業界が「家に居ましょう」と呼びかける

回復時に向けて今できること。なかなかその実態が掴みにくい世界の富裕層。JNTOが膨大なリサーチを実施して捉えた、その姿や行動傾向などについて詳しくお聞きしました。
【いま学ぶ・富裕層】1回の海外旅行で1人100万円以上を使う富裕層とは一体どんな人たちなのか?

この4月から新しくインバウンド担当に着任された方々向けにお届けしている入門講座。今回はインバウンド担当者が日頃からチェックしておきたいサイトとデータをご紹介します。
【入門講座vol.2】インバウンド担当者が押さえておきたい情報収集法

ーーーーーーーーーー
やまとごころでは『インバウンド業界 コロナサポートセンター』を立ち上げました。
「コロナ関連ニュース」はもちろん、各所から発信されている「リカバリープラン」や、コロナショックで打撃を受け、何かしらの形で助けが必要な会社等の情報をご紹介します。
インバウンド業界 コロナサポートセンター
ーーーーーーーーーー

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
やまとごころ.jp 
先週の注目ランキングTOP5(2020/3/28~2020/4/3) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
注目記事TOP5、まとめ読みはこちら

■第1位 
4/2更新【入国規制まとめ 】日本への入国拒否、ついに英米も加え73カ国・地域に拡大
■第2位 
3/31更新【入国規制まとめ】世界の新型コロナ感染者84万人超え。中国政府、外国人の入国拒否
■第3位 
新型コロナ:世界の旅行業界が「家に居ましょう」と呼びかける
■第4位 
外務省、49カ国の感染症危険情報をレベル3に引き上げ。渡航中止勧告73カ国に
■第5位 
【コロナの先のインバウンド業界⑤】コロナショックに対峙するための3つのR—JNTO(日本政府観光局)小堀 守氏

注目記事TOP5、まとめ読みはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
新サービス『インバウンド入札Navi』開始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,000以上の関連機関が公示する入札案件情報を、やまとごころが毎日リサーチし配信する入札情報サービスが進化しました。
毎日の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など様々な条件での絞り込みや、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料ダウンロードができます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。
▼詳細はこちら