週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

【インバウンド担当者が押さえておきたい新型コロナウイルスの現状】

【やまとごころ通信 Vol.662】

f:id:keisukemurayama:20200131102134j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。
春節を直撃した新型コロナウイルスによる肺炎は、観光業にも大きな影響を与えています。今週のテーマ別メルマガは、『インバウンド担当者が押さえておきたい新型コロナウイルスの現状』です。
合わせて、保険とセットになった乗車券の取り組みも紹介しています。

中国春節を直撃した新型コロナウイルスによる肺炎、日中インバウンド市場への影響は?
約2ヵ月を経過した今も終息の兆しは見られず、感染拡大の様相を呈している新型コロナウイルスによる肺炎。日中ツーリズム業界への影響を把握し、観光・インバウンド業界に携わる方々が、今この状況に何ができるか、また備えておいたほうが良いことについて、2回に分けてお届けする。

新型肺炎による訪日客の減少、2020年の日本のGDP7760億円押し下げの試算。小売への影響も懸念
新型肺炎の世界的な感染拡大が懸念されているなか、野村総合研究所(NRI)はインバウンド需要の減少による日本経済への影響について、2002年11月に発生が確認されたSARSとの比較をもとに、その試算を公表した。

中国政府が、27日より海外への団体旅行を全面中止へ。新型肺炎、日本の観光業にも影響
中国・武漢市で発生した新型のコロナウイルスによる肺炎の感染が拡大する中、中国政府は1月27日以降、中国から海外への団体旅行をすべて禁止することと通知した。深刻化する感染の拡大を防止するために、すでに24日から停止している国内の団体旅行に続く処置となり、旅行会社が航空券とホテルを手配する個人旅行の手配も中止することとしている。

訪日客が東京観光を安全に楽しめるインバウンド向け旅行保険付き乗車券を発売
東京都は、訪日外国人向けの地下鉄乗り放題チケットと旅行保険がセットになった企画乗車券「TOKYO STARTER KIT」を発売している。都営地下鉄全線と東京メトロ全線が72時間乗り降り自由となる「Tokyo Subway Ticket」と「都バス一日乗車券」が付き、さらに訪日外国人向け海外旅行保険がセットになって価格は3,000円(税込)となっている。

それでは、本日も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報を皆様の事業にお役立てください。