週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

【インバウンド担当者が押さえておきたい中国に関する情報】をセレクト

【やまとごころ通信 Vol.658】

f:id:keisukemurayama:20200121090551j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。
来週より春節(旧正月)の連休が始まります。今週のテーマ別メルマガは『インバウンド担当者が押さえておきたい中国に関する情報』です。

2020年の春節連休は1月24日からスタート!今年の傾向は?
中国では毎年、春節の前後が7日間の大型連休となり、中国全土が一年で最も盛り上がりを見せる時期となる。今年は1月25日(土)が春節で、1月24日(金)の大晦日から1月30日(木)までの7日間が春節連休となっている。春節の基本的な知識をおさらいし、今年の傾向について紹介する。

中国SNSで買われた日本商品のランキング発表、実用性重視の商品が上位に。1位はあの薬用ローション
中国でメジャーなWeiboなどのSNS投稿から、2019年に中国人消費者が買った日本商品のランキングをトレンドExpressが商品別・カテゴリー別に発表した。日本商品について触れられた投稿文のうち、買ったことが記載されている投稿データを集めたもの。カテゴリー別では、コスメ・美容がトップとなった。

「訪日外国人に人気の雑貨ランキング2019」をロフトが発表、日本ならではの化粧品が1位に
大型生活雑貨店ロフトでは全国27店舗での2019年の免税販売実績を集計し、「訪日外国人に人気の雑貨ランキング」を発表した。
最も購入した化粧品の1位は、宇治の抹茶を使用した「pdc  ワフードメイド宇治抹茶パック」で、1万5000点以上売り上げた。

【人民日報】第82回 中国人観光客の「爆買い」下火に日本の次の一手
ここ数年、日本旅行の人気が高まる中、中国人観光客の消費モデルが徐々に転換していることが注目される。以前は炊飯器や便座を「爆買い」していたのが、楽しむための消費や体験するための消費へとバージョンアップを遂げている。

最新テクノロジーを持つ企業が集結、2020年以降の日中インバウンド業界の課題と可能性を議論 —日中ツーリズムサミット開催
一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会は、株式会社JTBと共に「日中ツーリズムサミット2019」を開催した。 
今回のサミットは「Travel Technology&Local Tourism」をテーマに、日中ツーリズム業界の最先端で活躍するスペシャリストが登壇、中国マーケットのトレンドを紹介した。


それでは、本日も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報を皆様の事業にお役立てください。