週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

外国人向け「ジャパン・レール・パス」のWeb販売をJRグループが来春から開始、自動改札機も利用可能に

【やまとごころ通信 Vol.657】

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おはようございます。編集部の外島(としま)です。

今年7月24日に開幕する東京オリンピック。世界の人々はどれ程、興味を持ち観戦したいと思っているのでしょうか。データ・インバウンドでは、世界12地域の訪日観戦意欲と、その際の地方への旅行意欲などにフォーカスしています。アジア7カ国を対象に実施した調査結果も発表になっています。
東京2020大会の訪日観戦意欲は5割以上、地方旅行へ興味ありは9割超に —DBJ・JTBF調査
2020年東京五輪への興味と認知度はどれくらい?アジア7カ国でFUN! JAPANが調査

オリンピックイヤーとなる2020年、訪日外国人市場に異変が起きています。そんな市場の変化にあわせ求めらるインバウンド戦略の変更。2019年に露見した日本のインバウンドが抱える課題と共にお読みください。
2019年のインバウンド市場を振り返り、2020年を展望する(前編) 訪日韓国人の激減で露呈した政治と観光のジレンマ
2019年のインバウンド市場を振り返り、2020年を展望する(後編) オリンピックイヤーだからこそ、発想を転換すべき理由

訪日外国人観光客向けに発売され、地方部への移動に活発に利用されている「ジャパン・レール・パス」のサービスを来春から拡大。専用のウェブサイトでもパスが購入できるようになるなど、利便性が向上します。
外国人向け「ジャパン・レール・パス」のWeb販売をJRグループが来春から開始、自動改札機も利用可能に

地方へも訪日客が増えるにつれ課題となるのが接客。今回は、英語の数字が苦手な日本人にとって便利なフレーズを紹介しています。
第3回『カタカナ接客英語』:数字なしでも伝わるお会計フレーズ

アウンコンサルティング株式会社がスマートフォンによる商品情報や口コミの閲覧数と検索数データを活用し、台湾における日本製品に対する関心度を分析。そこから見えてきた認知度と需要がともに高い商品に共通する特徴がありました。
2019年台湾で人気の日本製品ランキング---インバウンド需要を捉えて認知度を得るには? 

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。

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やまとごころニュース 
先週の注目ランキングTOP5(2020/1/4~2020/1/10)
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注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら

第1位
外国人向け「ジャパン・レール・パス」のWeb販売をJRグループが来春から開始、自動改札機も利用可能に
第2位
2020年東京五輪への興味と認知度はどれくらい?アジア7カ国でFUN! JAPANが調査
第3位
ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査、あのリップクリームが5カ月連続で売上個数1位に
第4位
日本損害保険協会が訪日・在留外国人向け交通事故防止啓発ツールを作成
第5位
イベント民泊のガイドライン変更 交流目的のホームステイも可能に

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2020年4月1日スタート!免税手続き電子化対策セミナー「免税制度改正に関する説明会」
2020年1月17日(金) 14:00~17:00 福岡
一般社団法人 宿泊施設関連協会(JARC)主催「賀詞交歓会2020」
2020年1月29日(水) 18:00~21:30 東京

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