週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

【注目されるデスティネーションに関して、インバウンド担当者が知っておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.648】

f:id:keisukemurayama:20191208213735j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。
今週のテーマ別メルマガは『注目されるデスティネーションに関して、インバウンド担当者が知っておきたい情報』です。

ブッキング・ドットコムが2020年の旅行トレンド予想を発表、オーバーツーリズム回避から生まれた「穴場旅」が急上昇へ
宿泊予約サイトの日本法人ブッキング・ドットコム・ジャパンが、市場調査と口コミを元に、2020年の旅行トレンド予測を発表した。来年は、環境保護とオーバーツーリズムの回避を図る「穴場旅」が人気を博すと予測している。

瀬戸内国際芸術祭への欧米豪からのツアー予約80%が広告由来、デジタルマーケティングに成果
『瀬戸内国際芸術祭デジタルマーケティング調査事業』を実施したせとうちDMOによると、予約済の欧米豪トラベラー層に対して効果的な広告を配信した結果、オフィシャルツアー予約のうち、約80%がデジタルマーケティング通じた広告由来であった。

ロンリープラネットがお薦め旅行先を選ぶ「Best in Travel 2020」地域編で東北が世界第3位に
ショナルジオグラフィックで東北が2020年ベスト・トリップに選出。世界の有力誌で軒並み高評価に
世界中で旅行者の厚い信頼を得る旅行ガイドブック『ロンリープラネット』が、「2020年に訪れるべき世界の10地域」の第3位に東北を選出。地球上の冒険と発見をテーマとした、アメリカの世界的有力誌『ナショナルジ オグラフィック』発表の「ベスト・トリップ」冒険部門でも東北が25カ所のうちの1つとして選ばれた。

JR九州とCtrip 中国から九州への訪日旅行市場の拡大と地域活性化を目指し連携強
JR九州は、Ctripと九州への誘客に向けた基本合意書を締結し、九州における訪日外国人の一層の増加と地域活性化を目指すと発表した。これまで両社はJR九州レールパスの直接販売契約を結んで旅行者の利便性を図ってきたが、さらなる誘客に取り組むために連携を強化する。

訪日客向けにゴールデンルートに次ぐ新たな観光ルート形成へ、海外メディアを招き魅力をアピール
北陸信越運輸局では、北陸新幹線を活かした訪日外国人向けの新しいゴールデンルートの形成を目指す「グランドサークルプロジェクト」を推進。日本海側を結ぶグランドサークルルートを作り、さらなる訪日外国人の誘客を目指している。

ANA、欧米インバウンド客をターゲットにドライブによる地方旅行を提案 第一弾は四国
ANAは、訪日客を各地へ誘導し広域周遊を促進するために、海外に向けて国内ドライブの楽しみ方や日本の地域の魅力を盛り込んだコースを紹介する。第一弾として、「四国ドライビングツーリズム with ANA」を公開した。

それでは、本日も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報を皆様の事業にお役立てください。