週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

【インバウンド担当者が知っておきたい台湾関連の情報】

【やまとごころ通信 Vol.646】

f:id:keisukemurayama:20191201203830j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。
韓国や香港からの訪日客が減少するなか、注目を集めているのが台湾からの旅行者です。そこで、今週のテーマ別メルマガは『インバウンド担当者が知っておきたい台湾関連の情報』です。

【訪日外国人の傾向を知る】台湾編:10年で訪日客5倍、LCCで地方訪問。健康ブームでアウトドアへの注目度アップ
親日家として知られる台湾からの2018年の訪日客数は、前年比4.2%増の475万7,300人で、全体の3位だった。
台湾では海外旅行が人気で、中でも日本への旅行者が多く、台湾の国民の5人に1人、また台湾人の海外旅行者の3人に1人は日本を訪れている計算になる。

台湾における2018年度の対日世論調査 最も好きな国は日本 過去最高更新
日本台湾交流協会が発表した2018年度対日世論調査の結果によると、最も好きな国についての質問に、日本と回答した人がいちばん多く過去最高を更新。2位の中国8%、3位の米国4%大きく引き離し、台湾における日本人気の高さを示す結果となった。

台湾からの訪日教育旅行誘致へ 北海道と東北で視察を実施
訪日教育旅行を誘致することは、子どもたちの国際交流や外国語学習の機会創出など教育的メリットのほかにも、地域の認知度向上や経済効果が期待できるとあって各地で取組が加速している。北海道と東北では台湾から教育関係者が来日し、視察を行った。

台湾から訪日するベジタリアンは想定60万人!台湾で訪日ベジタリアンガイドブックを制作する25歳の挑戦
世界のベジタリアン人口は現在、3~4億人と言われており、その数は年々増加している。中でも、オリエンタルベジタリアンと呼ばれる台湾、東南アジアなどに多いベジタリアンは五葷(ごくん)と呼ばれるニンニクやニラ、ネギなどの野菜も食べない。

台湾ハラール&ベジタリアン商品商談会を日本初開催、訪日台湾人の安心感をさらに高める機会に
ベジタリアンおよびハラールの食品や食材を紹介する台湾発のハラール商品商談会が、日本で初めて11月26日にホテルオークラ東京、11月28日にホテル日航大阪の2カ所で開催される。

それでは、本日も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報を皆様の事業にお役立てください。