週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

【中国市場についてインバウンド担当者が押さえておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.628】

f:id:keisukemurayama:20190927155414j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

今週のテーマ別メルマガは、国慶節の大型連休を前に『中国市場についてインバウンド担当者が押さえておきたい情報』です。

中国のゴールデンウィーク「国慶節」が10月1日からスタート!訪日中国人の動向は?
中国で最も有名な祝日である「春節(旧正月)」に並び、10月の「国慶節」は、日本のインバウンド業界にも大きな影響を及ぼすことで知られています。国慶節の基礎知識と今年の傾向についてご紹介します。

【訪日外国人数】2019年8月訪日客数2.2%減の252万人、韓国からの訪日ほぼ半減に
2019年7月、初めて100万人を超え単月として過去最高を記録した中国からの訪日客は、8月も100万人を突破しています。

アジアからの旅行者が出発地ランキング上位4割を占め、支出額も大幅アップ --- 2019年世界渡航先ランキング
Mastercardは、世界渡航先ランキング:出発地別の調査結果を発表しました。これによると、世界の人気渡航先上位200都市を訪れた渡航者の旅行支出額全体に対し、中国本土、韓国、日本、台湾からの渡航者の支出額が18.5%を占める結果となっています。

中国からの訪日旅行のトレンド「スノーツーリズム」「クルーズ」「親子旅行」をJNTOが講演
JNTO(日本政府観光局)では、北京、上海、香港に事務所を設置し、訪日プロモーションを実施しています。その3カ所の事務所次長の講演による『中国市場テーマ特化型情報交換会』のレポートです。

日本でのマナーや習慣に戸惑う中国人は約8割 —在日中国人女性に調査
日本最大級の在日中国人女性プラットフォーム「一般社団法人美ママ協会」の会員を対象とした日本のマナーや習慣に関する調査を株式会社オズマピーアールが行い、その結果を発表しました。

訪日客は、どこでどんなお菓子を買っているのか? —インバウンドとスイーツの甘くて濃密な関係
お土産として日本のお菓子の人気が際立っています。訪日客が買い求めている場所や、日本のお菓子が中国に広がった経緯、販売のカギなどを3部構成で特集しています。

それでは、本日も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報を皆様の事業にお役立てください。