週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

在留外国人が訪日外国人にオススメする最新お土産ランキング2019年版が発表、お菓子や食器などがトップ5にランクイン 

【やまとごころ通信 Vol.595】

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東京オリンピックまで、あと466日。編集部の外島(としま)
です。 

人気の「訪日外国人の傾向を知る」シリーズ、今回はインド編です。特徴のあるマーケットではありますが、世界第2位の人口を抱えるだけに見逃すことはできません。 
【訪日外国人の傾向を知る】人口、ウェディング市場で世界2位のインド市場、中間所得~富裕層の増加に期待 

2018年の主要20市場の中で、訪日客数最大の伸び率だったベトナムは、今後もさらなる増加が期待されています。自治体でもベトナム市場を視野に入れた動きが出始めています。 
インバウンド向けの観光情報発信の強化に向け、台東区Facebookページにベトナム語アカウント追加。東京23区で最多の6言語に対応

在豪30年以上、オーストラリア市場を熟知するハイランド真理子氏によるコラムが5年ぶりに復活。すでに多くの方に読んでいただいています。 
オーストラリア人がもっとも検索しているデスティネーションは?!—在豪30年以上のハイランド真理子が伝えるオーストラリア 

好評をいただいておりますラグビーワールドカップ2019に向けたコラム。第3弾となる今回は、観戦者の特性や旅行消費について考察しています。 
今年9月に開催されるラグビーワールドカップ2019、欧・豪からの訪日に期待。旅行単価は20万円超に 

観光庁が発表した「住宅宿泊事業の届出手続に係るフォローアップ調査」結果によると、多くの自治体が民泊に取り組みやすいよう届出手続きの改善を行いました。ただ、まだ改善されていない自治体に対して観光庁は引き続き改善を求めていくとのことです。 
民泊の届出手続きに関する再調査、多くの自治体で改善 ー 観光庁 

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。 

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やまとごころ.jp 
先週の注目ニュースTOP5(2019/4/6~2019/4/12) 
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注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら 

■第1位 
在留外国人が訪日外国人にオススメする最新お土産ランキング2019年版が発表、お菓子や食器などがトップ5にランクイン  

■第2位 
公共交通機関におけるインバウンド向け多言語表記の現状が明らかに 観光庁が全国一斉調査の結果を公表 

■第3位 
中国人女性が化粧品に使う金額は日本人の2倍以上に、35歳未満の消費旺盛。美容の支出金額・ブランドイメージ調査結果を発表 

■第4位 
オール大分でインバウントを推進する県民向けのホームページ「インバウンド大分」開設 

■第5位 
2018年の来阪外国人客数が前年比3%増の1141万人を突破 

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