週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

中国人女性の日韓化粧品ブランドの認知度と購入状況を調査、1位はやっぱりあのブランド 

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東京オリンピックまで、あと613日。編集部の外島(としま)です。 

6月15日に施行された民泊新法(住宅宿泊事業法)。自治体からの許認可がない民泊施設への予約をエアビーが一斉に取り消した「エアビーショック」が記憶にありますが、日本の民泊シーンは今どうなっているのでしょうか。実際のホストに取材した特集レポートです。 
民泊新法施行後、生まれ変わる日本の民泊とその現状 

人気の【訪日外国人の傾向を知る】シリーズ。今回はオーストラリアからの訪日客を分析しています。旅行中に使う支出額は、中国についで2位のオーストラリア人、その支出の内訳や行動の傾向をデータから読み取っています。日本語学習者が世界で4番目に多い国でもあり、ラグビーW杯など、今後さらなる増加を期待できそうです。 
【訪日外国人の傾向を知る】オーストラリア編:スノーリゾート人気で訪日数5年で2.5倍に、旅行支出は2位 

日本へは「食」目当てで訪れる訪日客も多くいる中、どんなエリアでも有名になる可能性があると注目されているのが「ガストロノミーツーリズム」です。常に新しい動きが起きている九州。やまとごころ九州支部の帆足が、福岡のガストロノミーツーリズムの動きを伝えています。 
世界の富裕層が注目するガストロノミー 福岡は世界に名だたる「食の都」になれるのか 

11月11日、中国で今年も盛り上がった「独身の日」。先週は多くの方に中国関連の記事をお読みいただきました。 

中国「独身の日」 開始わずか2分で1600億円突破、総売上3兆円で過去最高 
編集長インタビュー】「中国人が日本を訪れる理由は“癒し”」 中国駐東京観光代表処 首席代表・王偉氏 
「幸運錦鯉」になれ!――2億IMP記録した、あの話題の国慶節キャンペーンの「裏」 

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころが、注目の動きを紹介します。 


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やまとごころニュース  
先週の注目ランキングTOP5(2018/11/10~11/16) 
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注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら 
■第1位 
中国人女性の日韓化粧品ブランドの認知度と購入状況を調査、1位はやっぱりあのブランド 

■第2位 
日本初、訪日客向けガイド口コミ投稿サイト登場、ナイトツアーなど目玉商品も 

■第3位 
中国「独身の日」 開始わずか2分で1600億円突破、総売上3兆円で過去最高 

■第4位 
2018年8月の九州訪日客数は44万人、5年ぶりの減少 

■第5位 
東南アジアの観光従事者に対し、日本のアグリツーリズム研修で青森を訪問 
 
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最近、人気のインバウンド記事はこれ 
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■インバウンド特集レポート 
民泊新法施行後、生まれ変わる日本の民泊とその現状 
今年6月15日に施行された民泊新法(住宅宿泊事業法)は、日本の民泊シーンを大きく変えつつある。当初から合法的に取り組んできたホストたちは、施行前夜に起きた「エアビーショック」騒動さえ追い風にして、本来あるべき姿を追求している。都内、首都圏近郊、地方を舞台に家主居住型(同居)民泊に取り組む3名のホストに、施行から4カ月後のいま、現状について聞いた。 

■インバウンドコラム 
世界の富裕層が注目するガストロノミー 福岡は世界に名だたる「食の都」になれるのか 
「どんな小さな村でもエリアでも有名になることができる」可能性を秘めているのが『ガストロノミーツーリズム』。定義はさまざまだが「その土地の気候や風土によって育まれた独自の食、食文化を楽しむ旅」と言えよう。ユネスコの世界無形文化遺産に登録された「和食」はもちろんだが、全国いたるところに独自の食文化がある日本は、ガストロノミーツーリズムにとって「宝の山」なのだ。 

■データインバウンド 
【訪日外国人の傾向を知る】オーストラリア編:スノーリゾート人気で訪日数5年で2.5倍に、旅行支出は2位 
長期休暇で海外へ出かける人が多いオーストラリア人。日本はアジアの旅行先としては5番目の選択肢ながら、スキー客が多いという特徴がある。旅行支出も中国に次いで2位の優良観光客とも言えるオーストラリア人の旅行スタイルは? 

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12月17日(月)19:00~21:00 

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