週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ! 日本の美術館・博物館ランキング2018」発表、日本各地の施設に訪日客の口コミも多数

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東京オリンピックまで、あと634日。編集部の外島(としま)です。 

インバウンドビジネスを考える時、次にくる市場がどこかを考えることは重要です。国民の平均年齢が30歳という若い国ベトナムでは、海外旅行ブームが起きており、訪日客数伸び率もASEAN地域で1位。今回のデータインバウンドではベトナムの市場について分析しています。 
【訪日外国人の傾向を知る】ベトナム編:ASEAN地域で伸び率1位、LCCで気軽に海外旅行、買い物意欲も旺盛 

地方自治体とインバウンドの取り組みにも多様性が見られます。 
中国の民泊予約プラットフォーム「途家」との連携を始める新潟県魚沼市。ロケツーリズムでインバウンド客誘致を目指す宮崎県新富町。海外ブロガーを招聘することで温泉魅力を発信していく京都市など各地で実施されているモニターツアーもそれぞれに工夫を凝らしています。 
新潟県魚沼市、中国の民泊・宿泊予約プラットフォーム「途家」と連携。日本の自治体では初の試み 
京都の温泉の魅力を訪日客へ発信、海外ブロガーなどを起用 —京都市温泉観光活性化協議会 
古墳で有名な宮崎県新富町 日本遺産のロケツーリズムでインバウンド増加を目指す 
鳥取県日野郡、宿泊者の増加を目指して官民共同でインバウンド誘致 
インバウンド向けモニターツアー各地で実施、地域密着型のプランで魅力を伝える 

ブッキング・ドットコム・ジャパンが2019年の旅行トレンド大予測を発表しました。1億6300万件のゲストの生の声と29カ国2万1500名の旅行者への調査に基づく予測には、世界の旅行者が次に求めている旅のスタイルが見えてきます。 
2019年の旅行トレンドを大予測! エコタビや旅先でのスキル習得、テクノロジーを活用したカスタマイズトリップなどに注目

台湾で行われている、人気ユーチューバーが日本の温泉地で作成した温泉PR動画の再生回数でランキングを決める「温泉総選挙in台湾」にも注目です。 
台湾のYouTuber、動画で日本の温泉地をPR。再生回数で順位を競う 

年商1億円、浅草でインバウンド客から圧倒的な人気を誇るお好み焼き店「浅草つる次郎」。個人経営の店舗でも取り組み可能なノウハウを惜しみなく公開してくれました。飲食業だけでなく宿泊業、地方自治体など様々な所で応用できそうです。 
【飲食店:浅草つる次郎】日本人客と外国人客という“二兎を追う”ために必要なこと 

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころが、注目の 動きを紹介します。 


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やまとごころニュース  
先週の注目ランキングTOP5(2018/10/20~10/26) 
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注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら 

■第1位 
トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ! 日本の美術館・博物館ランキング2018」発表、日本各地の施設に訪日客の口コミも多数

■第2位 
インバウンド向けモニターツアー各地で実施、地域密着型のプランで魅力を伝える 

■第3位 
2018年の世界都市総合力ランキング、東京は3位。文化・交流の改善が急務の課題 

■第4位 
京都の温泉の魅力を訪日客へ発信、海外ブロガーなどを起用 ---京都市温泉観光活性化協議会 

■第5位 
2019年の旅行トレンドを大予測! エコタビや旅先でのスキル習得、テクノロジーを活用したカスタマイズトリップなどに注目 

注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら 

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最近、人気のインバウンド記事はこれ 
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■インバウンド事例 
【飲食店:浅草つる次郎】日本人客と外国人客という“二兎を追う”ために必要なこと 
インバウンド消費が右肩上がりに伸びていくなか、「日本人客か、外国人客か」という二者択一で頭を悩ませている飲食店や宿泊施設は少なくないが、“二兎を追う”ことに成功している事業者もいる。その一つが、「浅草つる次郎」だ。数多くの飲食店がしのぎを削っている浅草で、なぜ二兎を追うことに成功しているのか。その秘訣について聞いた。 

■データインバウンド 
【訪日外国人の傾向を知る】ベトナム編:ASEAN地域で伸び率1位、LCCで気軽に海外旅行、買い物意欲も旺盛 
日本人の旅行先として最近人気のベトナム。だが、ベトナムからの訪日客はアウトバンドより大きく伸びており、2017年には約30.9万人と5年前の6倍近くになった。JNTOの主要20市場では前年比伸び率で、ASEAN地域で1位、全体でもロシア、韓国に次ぐ3位。いま注目のベトナム市場を解説する。 

■インバウンドコラム 
【人民日報】第68回 観光客5億人の避暑旅行市場 
中国の観光市場の需給状況をみると、今年は避暑旅行商品の選択肢が一層広がりをみせている。専門家は、「避暑旅行は涼しくて過ごしやすい気候であればいいというような単純なものではなく、より内容が豊富で、高い誘致力を備えた旅行商品、より質の高いサービスが求められている」と指摘する。 

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■ムスリム等外国人旅行者受入セミナー・アドバイザー派遣事業 
11月2日(金)13:30~16:30、他 
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■ツーリズムプロデューサー養成課程 事前説明会 
11月10日(土)14:00~15:00 
https://www.yamatogokoro.jp/event/27808/?utm_source=newsletter&utm_medium=email 

■平成30年度 観光産業外国人材活用支援事業セミナー・専門家派遣 
11月28日(水)13:30~16:30 
https://www.yamatogokoro.jp/event/27779/?utm_source=newsletter&utm_medium=email 

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