週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2017年3月訪日外国人数220万6千人 12月より4か月連続で200万人超え

週半ば、ニューヨークから戻ってきた編集部の外島(としま)です。

ニューヨークを訪れ印象的だったのは、実はスタッフの少なさでした。

例えば博物館。チケット売り場にこそスタッフはいるのですが、何かを訊ねたい
と思っても広い館内にはスタッフはほぼおらず……。

それは空港からの電車、エアポートラインの駅でも同じことでした。初めて訪れ
る人も多いであろうなか、アメリカ人のスタッフはゼロ。チケットをどうにか購
入することができた観光客同士で教え合う状況でした。

やまとごころで取材させていただいたブランドUSAの記事にありましたように、
(ブランドUSA 日本代表 アジア地区担当ストラテジーディレクター 早瀬
陽一氏インタビュー:http://www.yamatogokoro.jp/inbound_interview/1360/
アメリカはESTAで、訪れる全ての人から一律にお金を徴収しますが、その使用目的はインタビュー記事にもあった通りに、新たにアメリカを訪れる人へ向けての広告宣伝費なのだな……。そんなことを考えていました。

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころが、注目
の動きを紹介します。


インバウンドNo.1サイト「やまとごころJP」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、人気だったインバウンド記事はこれ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■インバウンド特集レポート
これはマズいぞ! 間違いだらけの外国語表示(後編)

外国人向けのパンフレットやポスター、看板、案内表示、手書きのポップ、webサイ
トに間違いだらけの外国語があふれている。前編では、日本に住む外国人から見
たおかしな外国語表示を紹介、中編では、なぜこのような誤った外国語表示が散
見されるのか、誤表示をなくすためにどうすればよいのか、専門家の視点から詳
しく紹介した。後編では、多言語対応の先進事例、ビックカメラの取組を紹介し、
多言語対応がどのレベルまで必要なのかを考えていく。
http://www.yamatogokoro.jp/report/3903/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころニュース
先週の注目ランキングTOP5(2017/4/17-4/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inboundnews/4147/

■第1位
2017年3月訪日外国人数220万6千人 12月より4か月連続で200万人超え

■第2位
外国人観光客の多様なニーズに対応 空き町家を活用したプロジェクトスタート

■第3位
国内初! 伊勢志摩で日本ゴルフツーリズムコンベンション2018を開催

■第4位
外国人観光客の更なる増加を見据え、新たなピクトグラムを追加

■第5位
訪日外国人向けIC乗車券の利用実績からわかる、彼らの行動経路を分析

▼注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inboundnews/4147/


----------------------------------[PR]--
■外国人への情報配信コストを1/4に!
■インバウンド対応情報発信ツール「MCCatalog+」
http://www.mccatalog.jp/
----------------------------------------


インバウンドを学びたい方はこちらへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとこごろ主催イベント・セミナー情報
http://www.yamatogokoro.jp/academy/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■第55回やまとごころ勉強会 x INBOUND LABO@LEAGUE
「地域にもお客様にも喜ばれる名ガイドの秘訣」
開催日:5月29日(月) 18:30~
▼詳細・お申込みはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/event/3853/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドのパートナーを探すなら
「やまとごころ B to B 相談デスク」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころが、インバウンドに特化したビジネスマッチングを行う「B to B
 相談デスク」。

やまとごころでは、インバウンドに関する様々なご質問、ご依頼に対応しており
ます。
自分たちのWEBサイトをもっと外国人のお客さんに見てもらうにはどんな対
策が必要なの?」「自分たちのレストランにもっと外国人のお客様が来てもらう
ために、どんなPRの方法があるの?」「海外の旅行博に出展したいのだけど、
どんなことが必要なの?」など、質問内容・業種問わず、”インバウンド” に関す
る「?」がございましたら、ぜひやまとごころへお問い合わせください。

▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/matching/


日本唯一のインバウンド専門求人サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週のやまとごころキャリアより
https://www.yamatogokorocareer.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<最新の求人情報ピックアップ>
[正][契]訪日富裕層向け新サービス事業「Exclusive Kyoto」 立ち上げオペレー
ションスタッフ募集 / 京都府京都市
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1820

[正][パ][ア]多言語リアルタイム翻訳システム「スマイルコール」のコンサルタン
ト・営業スタッフ募集 / 広島県広島市
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1696

[正]100床以上の大型ゲストハウス オープニングスタッフ 募集/ 岐阜県高山市
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1824


やまとごころキャリアには、その他にも数多くの求人情報が掲載されています。
▼詳細はこちら
https://www.yamatogokorocareer.jp/search.cgi

《やまとごころキャリアでインバウンド人材を採用しませんか?》
日本唯一のインバウンド専門求人サイトで貴社の人材採用を強力にサポート
▼詳細はこちら
https://www.yamatogokorocareer.jp/saiyou/plan/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週のインバウンド関連テレビ番組
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■TOKYO EYE 2020「食べる! 作る! 和食体験」
NHKBS1(BS)4月27日(木)  27時30分~27時59分

世界中で続く和食ブーム。東京で楽しめる和食体験も広がりを見せている。花見
弁当に見る「和の心」、目隠しをしながら食べる精進料理、外国人向けの和食教
室などを紹介する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■インバウンドは常に新しい発見に満ちている

駅や道端で地図を見て困っていそうな外国人に声をかけた話を、先週の編集後記
で書いたが、あれは、意外な発見をもたらせてくれて、自分にとって楽しい行為
だった。例えば、新宿3丁目駅に近い、明治通りで声をかけたグループは、東急
ステイというホテルを探していた。もう目と鼻の先にあるのだが、見つからない
で困っている。明治通りから細い路地を入っていくので、その先に、大きいホテ
ルがあるとは思わなかったそうだ。確かに、規模の大きいホテルなら大通に面し
ていると思いこんでしまう。
インバウンドは、このように常に新しい気づきがある。インバウンドを取材して
きてやりがいがあるのが、そのあたりを探ることだろう。
さて、やまとごころ通信メルマガの編集後記は、私の担当は今回が最後となる。
100号を超えたあたりから関わり、もうすぐ500号となる。引き続き、特集レポ
ートなど、他のコーナーにはなるが、インバウンドを見守り続けていきたい。さ
らにテーマを絞った取材活動をしていきたいと思う。
長い間、ありがとうございました。
(此松)