読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

世界の富裕層向け旅行で日本の可能性と課題とは? ILTM Japanフォーラムで 「美食と芸術」の識者が提言

インバウンドと地方創生 インバウンド施策

やまとごころ編集部の外島(としま)です。

金曜日に行われた「第8回やまとごころフォーラム」に、日本全国からお集まり
いただきまして、ありがとうございました。お陰さまで満員御礼、補助椅子を
出しながらの活気溢れるフォーラムとなりました。
今回のテーマであった『地域のインバウンド力を高める"個"の連携』。まさに
それを熱く実行されている、共同開催とさせていただいた東北インアウトバン
ド連合の皆さんなどの、具体的な事例に基づいた話に会場中がひき込まれました。

実はフォーラムよりも、さらに盛り上がったのは懇親会。東北の皆さんが持っ
てきてくださった東北六県の自慢の日本酒を飲みながらの美味しく楽しい会と
なりました。新たな連携、つながりが色々誕生しそうです。

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころが、注目 
の動きを紹介します。


インバウンドNo.1サイト「やまとごころJP」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、人気だったインバウンド記事はこれ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■インタビュー TABICA(たびか)チームリーダー 日比朝子さん

地域の暮らしを旅するをコンセプトに、地域ならではのユニークな日帰り観光体
験を検索・予約・掲載することができるプラットフォームTABICA(たびか)。外
国人旅行者の興味が、ショッピングから体験へと移る中、TABICAのサービスは
日本人の生活や想いに触れられる機会を提供しながら、人と人との出会いに重き
おいているという。TABICAチームリーダーの日比朝子さんにお話を伺った。
http://www.yamatogokoro.jp/inbound_interview/3193/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころニュース 
先週の人気ランキングTOP5(2017/2/27-3/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第1位
世界の富裕層向け旅行で日本の可能性と課題とは? ILTM Japanフォーラムで
「美食と芸術」の識者が提言
http://www.yamatogokoro.jp/news/3191/

■第2位
スポーツを誘客の起爆剤に 政府、マンガで成功事例紹介、外国人取り込みも
http://www.yamatogokoro.jp/news/3145/

■第3位
損保大手、訪日客向け新サービス続々 医療やレンタカーなどリスクに対処
http://www.yamatogokoro.jp/news/3172/

■第4位
花見シーズンの訪日観光予約件数が減少
http://www.yamatogokoro.jp/news/3122/4

■第5位
4カ国語対応!増加の訪日外国人向け、コンビニが無料で買い物サポート
http://www.yamatogokoro.jp/news/3117/


----------------------------------[PR]--
■外国人への情報配信コストを1/4に!
■インバウンド対応情報発信ツール「MCCatalog+」
http://www.mccatalog.jp/
----------------------------------------

 

インバウンドを学びたい方はこちらへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとこごろ主催イベント・セミナー情報
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/academy/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第54回やまとごころ勉強会 x INBOUND LABO@LEAGUE
開催日:3月27日(月) 夜(予定)
▼詳細は近日中に公開予定


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国のインバウンド関連セミナー紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「台湾市場トップシェアだからこそできる、訪日プロモーション手法」3月13
日(月)
主催:株式会社テレコムスクエア
▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/event/3066/

■「JSTO 2016年度プロモーションおよびJSF 2016-17 Winter報告会」3月
16日(木)
主催:JSTO
▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/event/3192/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドのパートナーを探すなら
「やまとごころ B to B 相談デスク」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドに特化したビジネスマッチングのプラットホーム「やまとごころ
B to B 相談デスク」がオープン。
やまとごころコーディネーターが、貴社の課題に応じたソリューション企業と
お繋ぎをいたします。
▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/matching/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講師派遣サイト
「やまとごころスピーカーズ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドビジネスの専門家を講師として派遣するためのサービスです。
▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro-speakers.jp/index.html


日本唯一のインバウンド専門求人サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週のやまとごころキャリアより
https://www.yamatogokorocareer.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<最新の求人情報ピックアップ>
[正]インバウンド市場開拓を担う営業職募集 / 東京都・愛知県
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1767

[正] MICE部門責任者募集 / 東京都
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1761

[正]京都観光ドライバー募集/ 京都府
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1728

やまとごころキャリアには、その他にも数多くの求人情報が掲載されています。
▼詳細はこちら
https://www.yamatogokorocareer.jp/search.cgi

《やまとごころキャリアでインバウンド人材を採用しませんか?》
日本唯一のインバウンド専門求人サイトで貴社の人材採用を強力にサポート
▼詳細はこちら
https://www.yamatogokorocareer.jp/saiyou/plan/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週のインバウンド関連テレビ番組
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■TOKYO EYE 2020「東京でユニーク体験」
NHKBS1(BS)3月9日(木) 27時00分~27時30分

外国人観光客の6割はリピーター。彼らが求めるのは、見るだけでなく何かを
「体験」できる観光。体験専門の旅行サイトも登場した。ユニークな体験コンテ
ンツを紹介する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■インバウンドには高級商品の整備も必要だ!

訪日観光のスタイルが二極化していると感じる。東京と大阪や京都間を深夜バス
で安く移動する外国人バックパッカーが増えている一方、高級な旅のスタイルも
求められている。
例えば九州の高級寝台車「ななつ星」は根強い人気があり、さらに最近は高級バ
スツアーの売れ行きが上々だという。1月に大阪-東京間などで運行が始まった豪
華路線バス「ドリームスリーパー」のことで、個室を備えたぜいたくな内装にな
っていて、わずか10席しかない。
またニッポンレンタカーでは、ベンツやBMWといった高級車を扱うという。こ
れも外国人対応を視野に入れてのことだ。
以前、パリでビジネスを長くされている方が言っていたが、日本は富裕層向けの
整備が遅れているという。フランスはやはり貴族文化が色濃く残っていて、彼ら
に対応できるサービスが揃っている。だから中東の大富豪がやってきても対応が
即座に可能だという。
一方これまでの日本は、マスを狙った低価格路線にばかり注力し、富裕層向けの
商品開発が遅れていた。ここ最近、整備が始まった印象だ。国内だけをみると小
さいマーケットだが、世界を視野に入れると富裕層向け商品は採算性が合うのだ
ろう。
(此松)