週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

日本を紹介する海外テレビ番組をインバウンド旅行商品に、JTBとアジアの総合チャンネルが連携

やまとごころ編集部の外島(としま)です。

12月1日サイトリニューアルをひとまず終え、久しぶりにのんびりとした週末を
過ごすことのできました。

やまとごころ新サイトの使い心地はいかがでしょうか。長年愛読してくださって
いる方も違和感を持たず、より使いやすいものに。いろいろ考えながらこの半年
取り組んできました。
今後もサイトの使いやすさへの改善はもちろん、コンテンツの充実も色々企画
中。少しずつお披露目をしていこうと考えています。進化し続ける「やまとごこ
ろ.jp」にご期待ください。

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころが、注目
の動きを紹介します。


インバウンドNo.1サイト「やまとごころJP」
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最近、人気だったインバウンド記事はこれ
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■特集レポート
外国客で行列のできる店 並んでわかった集客に成功した理由

最近、外国人客で行列のできる飲食店を見かける。なぜ彼らはその店だけに並
ぶのだろうか。店側はどんな対応をし、集客を図っているのか。モノは試し。
実際に、外国客に交じって行列に並んでみた。そこから見えてきた各店のノウ
ハウとは――。
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/report/1447/

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やまとごころニュース 
先週の人気ランキングTOP5(2016/11/28-12/4)
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■第1位
日本を紹介する海外テレビ番組をインバウンド旅行商品に、JTBとアジアの総合チャンネルが連携
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/news/1519/

■第2位
中国人消費者、日本での年間購買金額は2.2兆円超 – 人気1位のアイテムは?
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/news/1510/

■第3位
シェアリングエコノミーが観光に与えるインパクト?
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/news/1532/

■第4位 
「カジノ=悪」ではない 期待される多くのメリット カジノ法案は観光立国の観点で国会審議を 
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/news/1531/

■第5位
日本のアニメ映画が中国で人気の理由―中国紙
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/news/1489/

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■外国人への情報配信コストを1/4に!
■インバウンド対応情報発信ツール「MCCatalog+」
http://www.mccatalog.jp/
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インバウンドを学びたい方はこちらへ
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やまとこごろ主催イベント・セミナー情報
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/academy/
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■第51回やまとごころ勉強会(JSTO共催)
「春節まで1.5ヶ月 まだ間に合う訪日中国人・台湾人を魅了する方法」
開催日:12月13日(火) 15:00~
▼詳細・お申込みはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/event/648/

■やまとごころx神戸元町インバウンド協議会共催
「インバウンド大忘年会2016 IN 関西」
開催日:12月7日(火) 19:00~
▼詳細・お申込みはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/event/1073/

■やまとごころxJSTO共催
「インバウンド大忘年会2016 IN 東京」
開催日:12月13日(火) 18:30~
▼詳細・お申込みはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/event/334/

■三重県主催セミナー
「訪日外国人を呼び込む!インバウンド研修in三重」
(※三重県外の方もご参加いただけます。)
開催日:桑名 12月12日(月)13:30-17:30
▼詳細・お申込みはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/mie_2016/

■JIMCxやまとごころ共催
「台湾旅行博で1000人の台湾人に聞いた本音
これを知れば、2017年の台湾がわかる」
開催日:2017年1月13日(金)17:15〜
▼詳細・お申込みはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/event/1468/


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全国のインバウンド関連セミナー紹介
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■「第一回免税店ビジネススタートアップセミナー」12月5日(月)
主催:日本電気株式会社 共催:株式会社J&J事業創造
▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/event/1123/

■「東京都 小売事業者向け『外国人旅行者受入サービス向上セミナー・アド
バイザー派遣』実践編」12月6日(火)
主催:東京都
▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/event/1129/

■「神戸山手大学・インバウンドスクール 企業連携講座『インバウンドビジ
ネス講座』」12月7日(水)
主催:神戸山手大学
▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/event/1131/

■「中国人に伝わる・響く!販促表現・POPセミナーin沖縄」12月13日(火)
主催:マーケティング研究協会
▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/event/1132/

■「神戸山手大学・インバウンドスクール 『Webマーケティ
ング講座』」12月15日(木)
主催:神戸山手大学
▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/event/1133/

■「神戸山手大学・インバウンドスクール『民泊・ゲストハウス講座』」1
月12日(木)ほか
主催:神戸山手大学
▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/event/1134/

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▼やまとごころ媒体資料はこちら
http://goo.gl/KBu3kF
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■講師派遣サイト「やまとごころスピーカーズ」
インバウンドビジネスの専門家を講師として派遣するためのサービスです。
▼詳細はこちら
http://www.yamatogokoro-speakers.jp/index.html


日本唯一のインバウンド専門求人サイト
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今週のやまとごころキャリアより
https://www.yamatogokorocareer.jp
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<最新の求人情報ピックアップ>
[正] 東京観光財団 東京の観光振興を担う企画・運営スタッフ募集/東京都
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1700

[正][契]ジャパンインバウンドソリューションズ コンサルタント業務補佐募
集/東京都
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1645

[正][契]訪日外国人向け定期観光ツアーのオペレーター募集/東京都
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1361


やまとごころキャリアには、その他にも数多くの求人情報が掲載されています。
▼詳細はこちら
https://www.yamatogokorocareer.jp/search.cgi

<お知らせ>
やまとごころキャリアでは、2017年1月より一部価格を改定させていただく
ことになりました。

◆改定内容
正社員・契約社員 1名採用時の成果報酬金額(採用時課金)
【現行価格】10万円(税別) → 【改定後価格】20万円(税別)

これに伴い12月中にご登録、ご掲載を開始いただいた企業様には、期間限定
で、年明けも価格据え置きで対応させていただくキャンペーンを実施いたしま
す。詳しくは、お問い合わせください。
▼お問い合わせ
kyujin@yamatogokoro.jp

《やまとごころキャリアでインバウンド人材を採用しませんか?》
日本唯一のインバウンド専門求人サイトで貴社の人材採用を強力にサポート
▼詳細はこちら
https://www.yamatogokorocareer.jp/saiyou/plan/


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今週のインバウンド関連テレビ番組
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■2020TOKYO みんなの応援計画
NHKBS1(BS)12月10日(土) 13時00分~13時45分

年間の訪日外国人数が、ついに2000万人を突破。2020年に向け、国際化が
進むニッポンで動き出す「応援計画」を追う。和歌山城では外国人に茶道を広
めようとする異色の茶人に密着。天下の台所・大阪では、宗教上の理由で日本
食を味わうことができないムスリムのため、「ハラル流」日本料理を開発する
女性が登場。さらに、ますます国際化が進む東京・新大久保の図書館で行われ
ている不思議な「本による国際交流」イベントとは?


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編集後記
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■焼きそばの町がインバウンドにも注力?

外国人を主な対象にした格安の宿泊施設が静岡県の富士宮市に続々と誕生してい
るそうだ。富士宮といえば、富士宮焼きそばがB級グルメ選手権でグランプリを
取り、知名度がアップした。富士宮焼きそばを食べるのを目的に県外からも足を
運ぶほどの人気だ。グルメによるまちづくりが成功したエリアだが、今度は海外
にも目を向けたということか。富士山は外国人にも人気のコンテンツで、ゴール
デンルートに位置するのでポテンシャルは高い。ところが山梨県側が訪日観光へ
の取り組みについて先に進んでいる印象で、これで巻き返しになるかもしれない。
まちづくりで培ったノウハウが、外国人旅行者にもいかされるのか。
(此松)