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週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

政府、観光インフラ整備で28.1兆円規模の新経済対策、震災復興・地方創生・サイバーセキュリティ対策や中小企業支援も

やまとごころ編集部の外島(としま)です。

先日、日本に半年間だけ学生として滞在しているイタリア人の友人に会ったとこ
ろ、「今日はハイソンに行ってきた」と興奮していました。

ハイソンが、廃村のことと理解するまでにも数分掛かりました。廃村だと分かっ
てもなぜ、そんな所へ行ったのかもすぐには理解できなかったのですが、どうや
らその北関東にあるという廃村は、日本に住む外国人の中では知られている場所
なのだそうです。

いきなり人だけが消えたかのように、座布団やちゃぶ台の上には茶碗が残ってい
たりする様を眺めながら、この暑さの中、歩き回っていたようです。

「モノからコトへ」。訪日外国人の関心が移っていているとは言われています
が、廃村までもその対象になるとは!

とはいえ、世界遺産に登録された軍艦島も一時期は人々からほぼ忘れさられてい
た廃墟でした。もしかしたら次の人気観光スポットは、すぐ隣りでまだ眠ってい
るかもしれませんね。


それでは、今週も「インバウンビジネスを支援する」やまとごころが、注目の
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政府、観光インフラ整備で28.1兆円規模の新経済対策、震災復興・地方創生・サ
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東京都の新知事・小池百合子氏、「東京ブランド」の確立に強い意欲、専門組織
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今週のインバウンド関連テレビ番組
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★ESPRIT JAPON
BSフジ・181 (BS)8月8日(月) 24時30分~25時00分

世界の視点から日本の魅力を再発見。外国人が世界に広めた日光を巡る旅の今回
の舞台は日本屈指の観光地日光。江戸時代、徳川家康を祀るため建てられた世界
遺産・日光東照宮が有名だが、それだけでない。雄大な自然も大きな見所で年間
の観光客数は1000万人以上。海外からの宿泊者数は7万人を超える。実は日光は
日本人よりも先に外国人に愛された観光地。外国人によって発見された日光の魅
力とは一体何だったのか?外国人が世界に広めた日光の魅力を探る。

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編集後記
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●親日の観光客にはやっぱり北海道が人気

電通の全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」はこのほど、「ジャパ
ンブランド調査2016」を実施した。世界20か国・地域を対象に、日本に対する
好感度(親日度)を調べたところ、親日度の1位はタイ、2位はベトナム、3位は
フィリピン。タイは昨年の3位からトップに躍進。また地域別でのアンケートで
は、「北海道」が中国、香港、韓国、台湾から1位と高い支持だ。リピート率が
高い国と比例している。
先週、北海道にプライベートで行ったのだが、美瑛の観光施設では、日本人より
外国人観光客が多くいた。それも東アジアの方々だ。まさにアンケートの結果通
り。ショップには、商品説明のPOPに日本語の他、手書きで英語、中国語が表記
されている。
今回のアンケートの指標からいえば、いずれは、タイ人のリピーターが増えだろ
う。すると北海道の美瑛の売店あたりで、商品説明のPOPには、タイ語も並ぶと
いうことか。
(此松)