やまとごころ通信編集人の此松です。
こちらの毎週月曜日に発行している
週刊メルマガは、今年最後の配信になりました。
先週末の号外メルマガでは、
今年を振り返る年間ランキングを
発表しましたが、実に多くの
インバウンドに関するトピックがありましたね。
メディアへの露出も多くなったと思います。
最後に来年1月開催のインバウンド
ビジネス基礎講座ですが、今月末までの
お申込みを頂くを早割が適用されます。
過去7回開催し、非常に人気の高い講座で、
毎回日本全国から意識の高い方に参加して
頂いております。
奮ってご参加ください。
第8回インバウンドビジネス基礎講座
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
では、皆さん、良いお年を!
来年も引き続き、よろしくお願いします。
それでは、今週もやまとごころ通信を
よろしくお願いいたします。
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~ 今週のINDEX ~
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1 やまとごころ更新情報
・インバウンド企業・団体インタビュー
UDS株式会社 代表取締役会長 梶原 文生 氏
2 やまとごころニュース
先週のアクセスランキングTOP10
☆訪日客地方誘致に100億円計上へ 環境整備事業、16年度予算案 等
3 イベント・セミナー情報
・JSTO 新春特別企画(第21回)セミナー
4 やまとこごろ主催イベント・セミナー情報
・【早割締め切り迫る!】第8期インバウンドビジネス基礎講座
・【春節間近!】第42回やまとごころ勉強会
・貴社でのインバウンドセミナーをサポートします!
5 インバウンド求人情報
・採用実績紹介『お客様の声voice.18』アップしました!
6 やまとごころコンサルティング
・ブログ更新情報 等
7 今週のインバウンド関連テレビ番組
・COOL JAPAN 新春スペシャル「世界が驚いたニッポン」(前編)(後編)
NHKBS1(BS)
8 編集後記
・連携を実践している企業の動向
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1)やまとごころ更新情報
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☆インバウンド企業・団体インタビュー
UDS株式会社 代表取締役会長 梶原 文生 氏
斬新な宿泊施設の企画・デザインを手掛けるUDSは、
インバウンドの考え方をいちはやく導入していた。
人口減少の日本では、外国人旅行者のニーズも大切だと
クライアントに訴え続けたのだ。また一方で、
自社運営する宿泊施設もあり、そのノウハウが積み上がり、
企画の幅も広がったという。
そんなUDSが新しくバックパッカー向けの格安のホステルを
浅草に2015年12月に開業。
目次:
●UDSの概要
●なぜインバウンドに参入
●BUNKA HOSTEL TOKYOを新しくてがける
●インバウンドで気を配っている点
さらにこの記事を読む▼
http://www.yamatogokoro.jp/
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2)やまとごころニュース
先週の人気ランキングTOP10(2015/12/21-12/
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■ 第1位 訪日客地方誘致に100億円計上へ 環境整備事業、16年度予算案
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: SankeiBiz 12/22
■ 第2位 日本に行ったら必ずやるべき10のこと―中国メディア
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: Record China 12/21
■ 第3位 オープンドアがマザーズ上場、訪日強化、飲食店予約や民泊も
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルビジョン 12/21
■ 第4位 【経済インサイド】 2030年に8000万人!訪日客の呼び込みに
政府は強気 「日本は磨けば光る」というが...
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 12/22
■ 第5位 京都・伏見稲荷に学生ら熱視線 外国人の観光人気1位
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 京都新聞 12/21
■ 第6位 平成28年度予算案、観光関連費2.4倍 緊縮財政では異例の措置
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 12/24
■ 第7位 JTBが東京・有楽町にインバウンド専門店、旅行商品や
お土産販売、富裕層向け展開も
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 12/25
■ 第8位 バイドゥ、訪日中国人向けにリスティング広告「GAIA」
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: マイナビニュース 12/21
■ 第9位 レストランの世界ランク1000、日本が最多127店
"フランス外務省版"で本家上回る
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 12/22
■ 第10位 全国観光圏推進協議会、
「まだ知られていない日本の魅力」を訴求
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルビジョン 12/24
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インバウンド専門コンサル(株)インワールド
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3)イベント・セミナー情報
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☆JSTO 新春特別企画(第21回)セミナー
JSTO主催第21回セミナーは新春特別企画として、
「ショッピングツーリズムの今年(2016年)の展望」
開催いたします。
日時 :2016年1月20日(水)15時~17時
場所 :サッポロビール本社 1階 講堂
住所 :東京都渋谷区恵比寿4-20-1
料金 :4,000円 (2015年度JSTO会員企業、
定員 :100名
セミナー内容:
<第1部> 基調講演
スピーカー: ジャパンショッピングツーリズム協会会長 田川博己氏
<第2部> パネルディスカッション
パネラー:ジャパンショッピングツーリズム協会会長 田川博己氏
アソビシステム株式会社 代表取締役 中川 悠介氏
他 商業施設代表 調整中
コーディネーター:ジャパンショッピングツーリズム協会
専務理事 新津 研一氏
詳細はこちら↓
http://www.yamatogokoro.jp/
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☆月間20万PV、会員13000名を超える
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↓やまとごころ媒体資料はこちら
http://goo.gl/pLmnPF
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4)やまとこごろ主催イベント・セミナー情報
やまとごころアカデミー
(インバウンド専門セミナー・研修情報サイト)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
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教育・研修事業担当の丸谷です。
やまとごころでは、以下の日程で
勉強会や基礎講座の開催を予定しております。
お見逃しなく!
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☆ 第42回やまとごころ勉強会
中華圏の祝日だった中国の祝日は、中国の経済成長に伴い、
世界的に影響を与える一大祝祭日になりつつあります。
日本でも「爆買い」が流行語大賞に輝き、
しかしながら、「
とのお悩みを多くの企業・自治体様から伺うことが多く、今回は、
中国マーケットに精通する、ルイスマーケティングの菊池氏、
太見裕介商業施設研究所の太見氏をお招きし、
接客対応についてお話し頂きます。
【日時】2016年1月15日(金)
勉強会15:00-17:00 / 交流会17:30-19:30
※交流会には、講師お二方にもご参加頂きます
【会場】貸し会議室「AP西新宿」
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目2番4号 新宿喜楓ビル6F
http://www.tc-forum.co.jp/
【定員】限定40名
詳細・お申込みはコチラ↓
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
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☆ 第8期インバウンドビジネス基礎講座
毎回大好評を頂いておりますインバウンドビジネス基礎講座ですが
次回も飲食・ハラル・販売/接客・マーケティング、他、
幅広い分野の最新情報や、
たった2日間で、
基礎講座の講師陣に新しいエキスパートも招き入れ、「地方創生」
「訪日外国人向けのプロモーション」
・飲食:株式会社インテージア 代表取締役 片岡究氏
・ハラル:非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会 佐久間朋宏氏
・販売/接客:レジャーサービス研究所 所長 斉藤 茂一氏
・マーケティング:観光カリスマ・JTIC SWISS 代表取締役 山田 桂一郎氏
・地方創生:株式会社美ら地球 CEO 山田 拓氏
・プロモーション:ぴあ株式会社 インバウンド事業開発室 室長 宮崎裕二氏
・webメディア戦略:Booking.com 勝瀬博則氏
など、
【日時】2016年1月18日(月)~19日(火)の2日間
【定員】限定30名
【参加費】
2日間 お一人様 59,000円(資料代/交流会費込・税込)
※2015年12月31日までにお申込みの場合、
早割適用で54,000円(税込)となります
※過去に入門セミナーに参加された方は、期限なく54,
【会場】
公益財団法人 東京観光財団(TCVB)セミナールーム
〒162-0801 東京都新宿区山吹町346番地6 日新ビル
[地図] https://tcvb.or.jp/jp/images/
早期割引は、多数のまだ決め兼ねているとのお声もあり、
年末(2015年12月31日)まで、延長致します。
プログラムなど、詳細はこちら↓
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
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☆ 貴社スタッフの社内インバウンド研修をサポートします!
セミナーを開催していて、最近よく耳にするのが、
「社内でインバウンドセミナーを実施したい」
一般のセミナーだと、一企業のニーズや課題を
すべて取り上げて解決するのは難しいのが現状です。
やまとごころでは、企業様のインバウンドにおける
ニーズをヒアリングさせて頂いた上で、
インバウンドセミナーの企画・コーディネイトし、
その道筋や解決するためのプログラムをご紹介させて頂きます。
もちろん、弊社のセミナーなどでご登壇頂いた講師を派遣し、
お話頂く、講師派遣も可能です。
↓講師派遣についての詳細はこちら
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
もっと売るための接客術やおもてなし、
プロモーションから受け入れ態勢、接客中国語や英語など、
テーマは施設や企業ごとにことなりますが、
それぞれの目的やご要望に合わせて、
セミナーをコーディネートさせて頂きます。
2016年こそは、インバウンドに注力されたい皆様!
春節まで残り僅か!接客術や受け入れ態勢など、
是非、ご連絡ください!
<オススメ!自社インバウンドセミナーのテーマ>
①春節に向けもっと売上アップしたい小売店の皆さまへ
・中国人観光客にもっと売るおもてなしセミナー
②外国人観光客が急増してきた小売、宿泊、飲食、
・各国の特徴を把握する!インバウンドおもてなしセミナー
③インバウンドのソリューション・広告を販売する企業の皆さまへ
・小売、宿泊、飲食、自治体へのインバウンドソリューションを
提案改善ポイントとは?留意点は?
④苦手意識も克服!明日から使える接客英語
・今からでも間に合う、接客英語研修
・<監督者向け>現場の苦手意識を取り除く英語研修
上記以外のテーマもお気軽にご相談ください。
ニーズをヒアリングさせて頂いた上で、
最適な講師陣を選定の上、セミナーを実施させて頂きます。
上記やそれ以外の自社セミナー開催のご相談はこちらまで。
やまとごころアカデミー担当 丸谷、立川、森安
seminar@yamatogokoro.jp
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5)インバウンド求人情報「やまとごころキャリア」
https://www.
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やまとごころキャリアの宮澤です。
おかげ様でやまとごころキャリアは、
今年一年間で会員数が2,000名増え、先週2,
ご登録企業も約200社となりました。
実際に求人募集掲載の利用をいただいた企業様、
誠にありがとうございました。
また、今後の採用計画をお考えの企業様におかれましては、
是非来年のご利用をご検討くださいませ。
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採用実績をご紹介する「お客様の声」コーナーに
本年、たくさんのご感想を寄せていただきました。
先週もNewコンテンツをアップしましたので、
1200年の歴史の中で培われた魅力あふれる京都を
国内外に発信するために様々な活動に取り組んでいる
(公財)京都文化交流コンベンションビューロー様が、
今回やまとごころキャリアを通じて採用いただきました。
採用の過程について
「50名弱の応募の中から、15名に履歴書を送付していただき、
5人と面接をしました。
これまで他で募集した時とは違い、
絞るのも大変でした。」
と、お話いただいたように、
非常に人気の高い求人募集でした。
詳細は下記をお読みください。
▼新着インタビュー 【Voice18】
公益財団法人 京都文化交流コンベンションビューロー様/営業・企画職採用
https://www.
▼「お客様の声」一覧はこちらから
https://www.
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現在の公開中の求人情報:96件
現在の登録求職者数:2418名
*2015年12月25日現在
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<最近の求人情報>
【プラチナコンシェルジュ】
訪日旅行センターバイリンガルオペレーター緊急募集(英語、
https://www.
【SPICE SERVE】
外国のお客様対応有!クルーズ&イベントプロデューサー募集
https://www.
【ティンバーランド】
語学力を活かした販売コンシェルジュ募集
https://www.
【ベッセルホテル開発】
英語スキルを活かせる!フロントスタッフ募集
https://www.
【プロッド】
台湾でのアウトレット立上げ業務担当
https://www.
【アウンコンサルティング】
「越境EC」担当募集
https://www.
▼その他、求人情報一覧はこちらから
https://www.
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<最近の求職者ピックアップ>
最近、やまとごころキャリアに登録があった
方々の一部をご紹介。
先週も、インバウンド業界で働くことに熱意を持った
方が続々登録!一部をご紹介します。
年齢:20代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、英語
職歴:営業、広報(海外語学学校)、接客(アパレル)
年齢:20代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、中国語
職歴:営業、企画、翻訳(インバウンド業界)
コメント:インバウンドプロモーション関連の営業として、
企業とインバウンド関連の広告やメディアを
繋げる仲介者の役割を行っておりました。
年齢:20代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、英語
職歴:ステーションコンシェルジュ、接客(飲食店)
コメント:現在は浅草の観光案内所にてあらゆる国籍の方へ
ご案内をしています。語学力には自信があり、
日本の観光地に関する情報は把握しております。
年齢:20代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、英語
職歴:企画立案・Web広報、接客(国内・海外ホテル、
コメント:
イベントの分析実践的な基礎などを学んできました。
年齢:30代
性別:男性
国籍:日本
語学:日本語、中国語
職歴:営業(貿易商社)、システムエンジニア
備考:台湾(中国語)、フィリピン(英語)への留学経験有
年齢:30代
性別:男性
国籍:台湾
語学:中国語、日本語、英語
職歴:バス、宿泊手配、受付、総務(インバウンド業界)
コメント:私の強みは分析力です。会社の売上を分析し最適な
ソリューションを提供します。
年齢:30代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、英語、スペイン語
職歴:通訳、翻訳、国内・海外営業、米国海外勤務1年(
備考:訪日外国人向け観光案内ボランティア経験有
年齢:30代
性別:女性
国籍:韓国
語学:韓国語、日本語(N1)
職歴:フロント(ホテル)、接客(語学学校、アパレル)
コメント:日本企業で2年勤めました。
年齢:30代
性別:女性
国籍:日本
語学:日本語、広東語、台湾語
職歴:翻訳(IT企業)、事務(外国人向け人材派遣会社)、
コメント:現在、
中国語社内翻訳をしております。台湾への留学経験があります。
年齢:40代
性別:男性
国籍:日本
語学:日本語、スペイン語
職歴:営業、企画(旅行業)
コメント:私は現職で、インバウンドに関わる業務に関わり、
現場で直に外国人観光客の声を聴き反応を見てきました。
FITのみならず海外現地エージェントとの繋がりを活かします。
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やまとごころキャリアでインバウンド人材を採用しませんか?
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日本唯一のインバウンド専門求人サイトで
貴社の人材採用を強力にサポート
【特徴1】
インバウンドに特化した唯一の求人サイト
【特徴2】
応募者はインバウンドに興味・関心がある方のみ
【特徴3】
成果報酬型の求人広告なので採用決定まで費用0円
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6)やまとごころコンサルティング
http://www.yamatogokoro.jp/
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やまとごころの村山です。
今年の講演は無事全て終了しました。
昨年に比べるとかなり講演を依頼頂くことが増え、
やまとごころのミッションである
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日本のインバウンドをもっと熱くする
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に少しでも繋がれば!と駆け抜けた感じです。
規模も30名くらいから1200名規模まで、
そして、北は北海道から南は沖縄まで様々な
シチュエーションで講演させて頂くことができたのは
貴重な経験だと思っています。
今年の講演活動は終わったのですが、
最近は色々な相談をいただくケースが増えています。
業種も多岐に渡るのですが、相談の概要を
ざっとリストアップすると以下のような感じです・・・
http://www.keisukemurayama.
<先週のブログ更新情報>
12月24日(木)最近問合せが増えています
12月25日(金)なぜインバウンドに取組むのか?
↓毎日更新「日本へ呼び込め!外国人観光客」
http://www.keisukemurayama.
↓村山慶輔 日刊メルマガの購読はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
↓訪日外国人観光ビジネス 入門講座(翔泳社)
http://www.amazon.co.jp/dp/
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7)今週のインバウンド関連テレビ番組
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★COOL JAPAN 新春スペシャル「世界が驚いたニッポン」(前編)(後編)
NHKBS1(BS)1月1日(金)
<前編 19:00~19:50>
海外のテレビ局が日本の文化を本国に紹介する番組は年々増え続け
彼らは日本の何を取材しているのか。
公園で落としたポテトを拾う若者に驚がく!
ノルウェーのテレビ局は「
フグ料理店を取材。いったい何が彼らを驚かせているのか。
スタジオでは50人の日本在住外国人が熱い議論を展開、
世界が注目する新たなCOOLJAPANを発掘する。
<後編 20:00~20:50>
日本のなにげない日常を撮影した投稿動画が外国人に大人気。
だし巻き卵の作り方の投稿動画に世界中からアクセスが殺到。
ただ日本の踏み切りを撮っている動画には1250万ものアクセス
日本人が気にも留めない普通の風景に、外国人は興味津々。
日本の何が世界に注目されているの?そしてそれはクールなの?
外国人目線のちょっと不思議な日本の映像をもとに、
日本の意外なクールをとことん語り尽くす。
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8)編集後記
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●連携を実践している企業の動向
インバウンドで大切なのは、地域連携など、
いろいろなコラボが重要である。
インバウンドを語るうえで、
昔から何度も話題になるテーマだ。
それは、1社だけでは、海外に
売り込むことは不可能だからだ。
いくら日本で有名な企業であっても、
海外では無名という例が多い。
また、海外からピンポイントで
1か所だけを訪れることも希有である。
だから、連携が大事だという。
最近、個人的に注目しているのが
ビックカメラの動向だ。
つい先日も、新宿のビックロで
ショッピングをしたのだが、
ますます外国人の比率が上がっている。
ここのインバウンド戦略は、
異業種コラボをやっている。
先週は、春秋航空とのコラボが
リリースされた。
その前は、シダックス、さらに
さかのぼると東京メトロなど、
縦横無尽である。
今度は、どことコラボをするのか楽しみだ。
では最後に、来年の2016年が
インバウンドにとって良い年になりますよう
祈念いたします!(此)