週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2015年のインバウンド10大ニュースアンケート! 発表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【号外】2015年インバウンド10大ニュースアンケート! 発表
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
やまとごころ通信編集人の此松です。

さて、
12月14日にインバウンドニュースのアンケートを募集したところ、
たくさんの方々から今年のインバウンド10大ニュースへの
投票をいただきました。
ありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。

外国人観光客が求める商品、行きたい場所などランキング記事への
関心は、「外国人目線」を捉えたい意欲の表れでしょう。

また具体的な事例紹介の記事へも多くの投票があり、
研究して取り入れよう
というインバウンドビジネス全体の盛り上がりを感じました。

では、結果は以下になりますので、ご覧ください!

==============================
=======================================

☆★☆★ 読者が選ぶ 2015年のインバウンド10大ニュース 発表! ☆★☆★

==============================
=======================================

■第1位 アジア10カ国、検索数から見る日本の人気観光地トップ5
    ~北海道が継続した人気~

アウンコンサルティング株式会社が、アジア10カ国を対象に、
日本の人気観光地の年間検索数を抽出し、トップ5を抽出した。
アウンコンサルティングが行った2014年7月29日時の調査で
も、
アジア各国における北海道の人気を、
北海道の食文化と共に紹介しましたが、
今回の調査でも同様に北海道は継続して強い人気を見せています。
(1月29日付け)
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/01/29093830.html


■第2位 大丸が外国人に人気の商品ランキングを発表

大丸が、免税品目拡大後の2014年10月・
11月の免税売上から、外国人に
人気の商品ランキングを発表した。
2月18日からの春節連休に向けて、
化粧品、かばん・旅行用品、子供服・
キッチン用品と3つの人気カテゴリーの
中での人気商品ランキングを1階ウィンドウで2月16日~
3月3日の間、
中国語、英語の2ヶ国語で発表する。
(2月12日付け)
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/02/12093913.html


■第3位 春節「爆買い」、訪日客は何買った? 人気はコレ

18~24日は中華圏の旧正月「春節」の連休で、
中国や台湾などから
たくさんの観光客が来ました。「人気のおみやげは?」。
大阪府松原市の女性(46)から寄せられた質問です。
大阪・ミナミを訪ねてみました。
(3月2日付け)
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/03/02095329.html


■第4位 HIS、京都に訪日旅行専門店
    『KYOTO TOURIST INFORMATION CENTER』を オープン!

株式会社エイチ・アイ・エス関西営業本部が年1 月30 日に訪日旅行専門店
「 KYOTO TOURIST INFORMATION CENTER 」をオープンする。
英語・韓国語・中国語・タイ語の4ヶ国語に対応し、
京都文化体験などの
オプショナルツアーの販売も行う。
(1月30日付け)
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/01/30081836.html


■第5位 「爆買い」効果で広がる"日本人お断り" 居酒屋、百貨店、
     カプセルホテル...外国人専門店が急増

訪日外国人による国内消費の高まりを受け、
飲食店や商業施設の利用客を
原則外国人に限定する"日本人お断り"の動きが広がっている。
(12月2日付け)
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/02055845.html


■第6位 日本の「ガラパゴス」菓子が海外で大人気のわけ

「ハイチュウ」「ポッキー」「かっぱえびせん」など、
日本で独自の進化を
遂げたお菓子が海外で人気を博している。国や民族、宗教によって
フレーバー、販促戦略を変えるなど成功の要因を解説する。
(6月24日付け)
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/24160448.html


■第7位 東京都は2位東京スカイツリー!
     訪日外国人に話題の日本の観光地ランキング

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」
の日本法人である
トリップアドバイザーは、
2014年にトリップアドバイザーに旅行者から
寄せられた外国語の口コミからみる訪日外国人旅行者の実態を発表
した。
(4月3日付け)
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/04/03053808.html


■第8位 世界的旅行ガイドブックが選ぶ旅行先ランキング、
     日本が訪れるべき国で2位に ーロンリープラネット

世界的な旅行ガイドブック「ロンリープラネット」は、
「ベスト・イン・トラベル2016」
で2016年に訪れるべき国、都市、地域の
トップ10を発表した。
(11月5日付け)
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/05113018.html


■第9位 中国人旅行者が行きたい店ランキング、
     1位は「伊勢丹」、理由は「中国語」

流通における情報インフラを提供するプラネットはこのほど、
訪日中国人旅行者の買い物行動に関する調査を実施し、
レポート(速報版)を発表した。
(8月24日付け)
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/24103927.html


■第10位 【図解】旅行会社トップ5社の比較、
2015年1月は外国人旅行で
     日本旅行が66%増、楽天トラベルは5位に浮上

観光庁は、主要旅行業者50社の旅行取扱状況速報(
2015年1月分)を
発表した。それによると、1月の海外、国内、
外国人旅行を合わせた
総取扱額は、前年比0.1%増の4120億4961万円だった。
(3月24日付け)
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/03/24065516.html

------------------------------
---------------------------------------

2015年のインバウンドニュースのベストテンは
以上のような結果となりました。

皆さんはどう感じましたでしょうか?

2016年は、どのようなランキングになるのか楽しみですね!

インバウンドにとってさらなる発展の年となるよう
一緒に盛り上げていきましょう!