週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

【やまとごころ号外・アンケート】読者が選ぶ2015年のインバウンドニュースに投票しましょう!

      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       2015年インバウンド10大ニュース アンケート!
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。

2015年も残すところ、1か月を切りました。
そこで、毎年恒例の読者が選ぶ「
年間インバウンド10大ニュース」の
開催です。

今年1月から10月までの訪日外国人数は1631万人と過去最高
を更新し、
訪日クルーズ客の100万人突破、民泊を巡る動きの活発化等、
インバウンドを取り巻く状況は昨年を上回るスピードで加速してい
ます。

やまとごころ.jpでは、この1年間のインバウンドに関するニュースの中で
読者がもっとも印象に残っている出来事について投票を行い、
「2015年インバウンド10大ニュース」として、発表します。

今年配信したやまとごころ通信で、
アクセスの高かった月間のベスト3を
集めましたので、
自身の2015年を振り返りながらご検討ください。

<投票方法>
下記のノミネートの中で気になるニュースを見つけたら、
URLをクリックしてください。
クリックが投票となります。
いくつのニュースを選んでいただいても結構です。

12月17日(木)が締め切りです。

<発表>
発表は12月21日に号外メルマガにて行う予定です。
どうぞお楽しみに。


==============================
========================================

☆★☆★ 2015年 やまとごころニュースをノミネート ☆★☆★

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ↓↓↓ 気になるニュースをクリックして投票 ↓↓↓
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          ※投票期間は12月17日(木)まで

==============================
========================================

1月>>>>>
■マツキヨ 免税対応店を倍増へ 80店舗に
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/01/20070642.html

■HIS、京都に訪日旅行専門店『KYOTO TOURIST INFORMATION CENTER』を
  オープン!
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/01/30081836.html

■アジア10カ国、検索数から見る日本の人気観光地トップ5
 ~北海道が継続した人気~
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/01/29093830.html


2月>>>>>
■大丸が外国人に人気の商品ランキングを発表
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/02/12093913.html

■安倍首相、ウィリアム王子と福島視察へ
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/02/24150122.html

■HISとANAセールスの新会社「HAnavi(ハナビ)」
が始動、
 訪日旅行促進で地方連携の第1弾は富山県
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/02/25090230.html


3月>>>>>
■春節「爆買い」、訪日客は何買った? 人気はコレ
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/03/02095329.html

■【図解】旅行会社トップ5社の比較、
2015年1月は外国人旅行で
 日本旅行が66%増、楽天トラベルは5位に浮上
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/03/24065516.html

■海外の富裕層は日本への関心が高い!
今回のILTMは商談が活発に
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/03/20103742.html


4月>>>>>
■東京都は2位東京スカイツリー!
 訪日外国人に話題の日本の観光地ランキング
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/04/03053808.html

■中国人旅行者の爆買いの裏に緻密な情報収集、
 健康関連商品の購入トップは「化粧品」 -春節休暇600人調査
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/04/07133643.html

■【春節回顧】 「もう餃子焼けてんねんけど」注文変更に振り回される店、
 温泉施設は「入れ墨」「水着」...四苦八苦
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/04/03053922.html


5月>>>>>
■「ツーリズムEXPOジャパン2015」の詳細発表、
来場者数17万人目標に
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/05/29082649.html

■世界141か国の観光競争力ランキング2015、
日本は9位で過去最高、
 安全やおもてなしが高得点 ー世界経済フォーラム
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/05/08111531.html

■観光庁、ビッグデータによる外国人旅行者の行動調査を開始、
 つぶやき分析や位置情報などで
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/05/08110318.html


6月>>>>>
■アサヒビール、訪日客注文に指差しツール 飲食店向け4カ国語対応
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/23070040.html

■日本の「ガラパゴス」菓子が海外で大人気のわけ
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/24160448.html

■訪日外国人の消費、4兆円目標 40万人雇用創出 観光立国行動計画
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/09060500.html


7月>>>>>
■外国人旅行者の情報収集タイミング、
訪日中に調べる割合が多いのは
 「外食」43%、買物42% ―経産省
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/15093736.html

■「爆買い」効果で売り上げ5倍超に 小林製薬
 「日本で買わねばならない医薬品」と中国メディアが紹介
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/03100021.html

■コンビニでも免税サービス、セブン-
イレブンが全国1000店舗で展開、
 ATMも12言語で
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/10083129.html


8月>>>>>
■中国人旅行者が行きたい店ランキング、1位は「伊勢丹」、
 理由は「中国語」
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/24103927.html

■「定番ルート」から脱却...多様化進む日本観光
 訪日客の増加ペースが加速
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/21095753.html

■上海圏に日本旅行ブーム 訪日中国人の4割超 人気の理由は?
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/07100537.html


9月>>>>>
■クレジットカード決済ができないと外国人に思われ、
 3,300億円の機会損失に
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/18085623.html

■脱"爆買い" 次のターゲットは中国人セレブだ
 体験型ツアー開催 大丸梅田店
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/18060513.html

■ドン・キホーテ、訪日客が自国紙幣で買い物 大阪・京都などで先行導入へ
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/10100430.html


10月>>>>>
■佐賀、タイ人観光客に大人気 きっかけは映画ロケ誘致
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/10/13060210.html

■春節時に、渋谷の街で中国人観光客が、シェイクシェイク!
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/10/06231212.html

■やっぱり日本が一番 中国、国慶節の海外旅行先 「爆買い」引き続き
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/10/07060543.html


11月>>>>>
■世界的旅行ガイドブックが選ぶ旅行先ランキング、
 日本が訪れるべき国で2位に ーロンリープラネット
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/05113018.html

■訪日2000万人達成必至で新目標設定へ、政府が「
大胆な取り組み」へ
 新会議設置
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/09062709.html

■変わる爆買い「本命」狙いに 九州・沖縄...免税店が続々
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/16060221.html


12月>>>>>
■「爆買い」効果で広がる"日本人お断り" 居酒屋、百貨店、
 カプセルホテル...外国人専門店が急増
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/02055845.html

■ハラール対応の「基本のキ」、
取り組むためのポイントを整理してみた
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/02055803.html

■ガイド養成講座が人気 東京五輪へ向け通訳ボランティアで
 「お・も・て・な・し」希望増加
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/01060349.html