読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

訪日客年2000万人目標「前倒し達成も」

おはようございます。
やまとごころ通信編集人の此松です。

先日、トリップアドバイザーから
面白いランキングが発表になりました。
工場見学というテーマです。
最近では大人の社会科見学として
人気になっていますが、
外国人にもウケがいいようです。
ランキングに酒蔵見学が多いのは、
個人的にわかる気がします。
やっぱり、工場で試飲するビールは
美味しいですから。

さて、今週は、お知らせとしまして、
JSTO(ジャパン・ショッピング・ツーリズム協会)
からのアンケートご協力の案内が届いています。
是非とも、よろしくお願いします。

------------------------------
アンケートご協力のお願い
------------------------------

やまとごころが理事として参画しております
JSTO(一般社団法人ジャパン・ショッピング・
ツーリズム協会)からの
ご案内です。

ご協力のほど、よろしくお願いします。

JSTOの調査事業の一環として、全国の商業施設を対象に
「インバウンド対応に関する実態調査」を実施いたします。
全20問の簡単な調査となりますので、
本メルマガをご覧いただいている
皆様に是非ご協力いただければ幸いです。

【設 問 数】20問(所要時間10分程度の簡単なWebアンケートです)
【回答期間】2015年8月7日(金)〆切り
【調査URL】
https://jp.surveymonkey.com/r/inboundshopping201507

なお、回答いただいたアンケートは後日、JSTOメルマガおよび
公式Webサイト、
やまとごころjpのリサーチコーナーにて公表いたします。


それでは、今週もやまとごころ通信を
よろしくお願いいたします。

==============================
==========
~ 今週のINDEX ~
==============================
==========
1 やまとごころ更新情報
 ・特集レポート 第15回 歌舞伎町ルネッサンス
  ホテル開業による外国人の宿泊が街を変えるか?
 ・インバウンドコラム
  ルイスマーケティングの中国人爆買いの真相を探る
  第1回 微博?微信?中国で最も人気なSNSとその実態とは

2 やまとごころニュース
 先週のアクセスランキングTOP10
 ☆訪日客年2000万人目標「前倒し達成も」等

3 イベント・セミナー情報
 ・【山梨県】免税制度活用セミナー
 ・高山市中心市街地特例通訳案内士養成講座
 ・第17回 JSTO主催セミナー
 ・<小売事業者様向け>第1回 JSTOインバウンド関連媒体 集中商談デー
 ・JSTO主催 第2回 ショッピングツーリズム基礎講座

4 やまとこごろ主催イベント・セミナー情報
 ・第38回やまとごころ勉強会【残席2名】
   <中国人観光客の消費性向を踏まえた情報発信とプロモーション>
   CM-RC.com(株)中国市場戦略研究所、上海CMRC代表 徐 向東氏登壇!
 ・第39回やまとごころ勉強会は「飲食」をテーマに開催します!
  ・インバウンドビジネス入門セミナー

5 インバウンド求人情報
 ・求職者会員1500名突破/求職者向けセミナー報告

6 やまとごころコンサルティング
 ・最近の相談
 ・ブログ更新情報 等

7 今週のインバウンド関連テレビ番組
 ・YOUは何しに日本へ?
  【予算20万円!日本縦断ご当地ラーメン旅ついに完結SP】
  テレビ東京(地上波)

8 編集後記
 ・タトゥー論争が大阪で勃発

==============================
==========
 1)やまとごころ更新情報
==============================
==========
☆特集レポート 第15回 歌舞伎町ルネッサンス
 ホテル開業による外国人の宿泊が街を変えるか?

歌舞伎町は今日も多くの外国人ツーリストでにぎわっている。
ここ数年、周辺でホテル開業ラッシュも起きている。
新宿は都内で最も外国客に人気のホテル地区なのだ。
世界的にも知られるこの歓楽街はこれからどう変わっていくのか。
周辺のホテルに滞在している外国客にもっと街を楽しんでもらい、
お金を落としてもらうには何が必要なのだろうか。考えてみたい。

目次:
●ロボットレストランは日々進化する
●エクスペディアが指摘する新宿の3つの魅力
●外国人ご用達のカプセルホテルの世界
●人知れず外客率8割のデザインホテルもある
●「歌舞伎町ルネッサンス」の転換点
●ホテルの宿泊客が街で消費を始めている
●地元の人と一緒に楽しめる体験がほしい

さらにこの記事を読む▼
http://www.yamatogokoro.jp/report/2015/report_15.html

------------------------------
--------------------
☆インバウンドコラム
 ルイスマーケティングの中国人爆買いの真相を探る
 第1回 微博?微信?中国で最も人気なSNSとその実態とは

日本で良く聞く中国人が利用するSNS,微博と微信、
2つの中国での利用状況は?
日本では以前より中国のSNSといえば微博、
というくらいに多くのメディアで
紹介されており認知度があります。また、
実際に微博上には大手企業を
中心400以上の日系企業アカウントが存在します。
ただ、
実はここ数年で中国のSNS事情に大きな変化が生まれています。
日本でTwitterよりもLINEの方が使われるようになって
久しいですが、
同様に中国でも微博に代わって微信が急速に影響力を伸ばしていま
す。
2つのSNSの特徴と利用状況を比較していきます。

目次:
●微博の現状について
●微信の現状について
●企業の微信を活用した取り組みについて

さらにこの記事を読む▼
http://www.yamatogokoro.jp/column/2015/column_187.html

==============================
==========
[PR] インバウンド施策のコストを1/4に!
多言語電子配信ツール「MCCatalog+」
http://www.mccatalog.jp/
========================================

==============================
==========
 2)やまとごころニュース
  先週の人気ランキングTOP10(2015/7/27-8/2)
==============================
==========

■ 第1位
訪日客年2000万人目標「前倒し達成も」
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/27120253.html
出典: SankeiBiz 7/27

■ 第2位
OTAの台頭や訪日客の増加で旅館の対応に変化-WIT Japanより
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/31082013.html
出典: トラベルビジョン 7/31

■ 第3位
ペイパルが再上場、今後は訪日観光にも役立つ決済サービスを展開
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/29111846.html
出典:やまとごころjp 7/29

■ 第4位
訪日客需要獲得あの手この手 手荷物格安配送や外国語接客...新事業展開
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/29101134.html
出典: SankeiBiz 7/29

■ 第5位
中国株式と日本観光の意外な関係とは!?
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/30112837.html
出典: マイナビニュース 7/30

■ 第6位
春秋航空が、地方の中国人ショッピングの起爆剤になる
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/29115801.html
出典:やまとごころjp 7/29

■ 第7位
2015年、"訪日外国人"
旅行者数が日本人海外旅行者数を上回る可能性
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/30113154.html
出典: マイナビニュース 7/30

■ 第8位
JR3社 2015年4~6月期 全社が過去最高更新、USJ、インバウンドなど
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/31082115.html
出典: 産経ニュース 7/31

■ 第9位
爆買い客、地方もつかめ 東海3県の免税店、半年で2倍超
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/27115640.html
出典: 中日新聞 7/27

■ 第10位
JA常陸、ハラル認証取得で販路拡大
五輪に向けコシヒカリやアイスなど4品目11種類 茨城
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/29100833.html
出典: 産経ニュース 7/29

==============================
=========
 3)イベント・セミナー情報
==============================
=========

☆【山梨県】免税制度活用セミナー

【日時】2015年8月3日 午後2時から午後5時
【場所】甲府商工会議所2F201会議室
    (甲府市相生2-2-17)
【料金】無料
【主催】山梨県国際交流課、甲府商工会議所小売商業部会・
観光運輸部会

【プログラム】
1)免税店のアドバンテージについて
  講師:一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会
  おもてなし事業者支援部免税担当ディレクター池田直久

2)免税店申請のポイントについて
  講師:甲府税務署法人課税部門消費税担当

3)クレジットカード利用の推進について
  講師:山梨中銀ディーシーカード株式会社

詳細はこちら↓
http://www.yamatogokoro.jp/event/2015/08/03114618.html

------------------------------
--------------------
☆第17回 JSTO主催セミナー

日時: 8月20日(木)14時~16時
場所:サッポロビール本社 1階 講堂
住所:〒150-8522 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番1号
料金:4,000円(2015年度JSTO会員企業、
JSTOおもてなし事業者は無料)
定員:100名

【セミナー内容 】
<第1部>
 「銀聯カードによる集客策と中国人観光客の現状」(仮)
 中国銀聯株式会社 東京駐在員事務所 代表 唐 波氏(仮)

<第2部>
 「PREMIUM OUTLETSの外国人旅行客に対する取組み」
 三菱地所・サイモン株式会社
 マーケティング部 インターナショナルツアーマーケティンググループ
 アシスタントマネージャー 加藤 美佳子氏

 <第3部>
 「サッポロビールのインバウンドの取組み」
 サッポロビール株式会社 首都圏本部 広域外食統括部
 担当部長 松田 正哉氏

詳細はこちら↓
http://www.yamatogokoro.jp/event/2015/08/20235836.html

------------------------------
--------------------
☆<小売事業者様向け>第1回 JSTOインバウンド関連媒体 集中商談デー

この度、JSTOでは、100社を超える会員企業のうち、
自社のWeb・紙媒体を保有する選りすぐりの7社と「
集中商談デー」を
開催いたします。
インバウンド市場の拡大に伴い、
各媒体のセールスも増加傾向にあると
思いますが、各店に適した媒体選考のために本商談会を効率的、
効果的に
ご活用ください。

【日時】 2015年8月21日(金)11時~16時
【場所】JSTO事務局 5階セミナールーム
【料金】無料

▼詳細・お申込みはこちらから
http://jsto.or.jp/mediameeting201507/

------------------------------
--------------------
☆高山市中心市街地特例通訳案内士養成講座

【研修概要】高山市域内(地理、産業、歴史、文化)
ホスピタリティ、
      ガイドスキル、旅程管理、現場研修など
【研修費用】無料
【開 催 日】8月29日~9月27日の間の土曜日・日曜日
【研修時間】①9:00-12:00 ②9:00-15:00 ③13:30-17:30
      ④13:30-17:00
【募集条件】訪日外国人へのホスピタリティ・
ガイド業務に関心があり、
      基礎的英語力がある方、若しくは、通訳案内士を目指して
      いる方。
【開催場所】飛騨地域地場産業振興センター他
【募集人数】定員 30名程度

詳細はこちら↓
http://www.yamatogokoro.jp/event/2015/08/10000955.html

------------------------------
--------------------
☆JSTO主催 第2回 ショッピングツーリズム基礎講座

<開催概要>

【日時】 2015年9月8日(火)
【場所】 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会5階
     セミナールーム
【住所】 東京都港区西新橋3-6-2 西新橋企画ビルディング5階
【定員】 20名(お申し込み順、定員になり次第締め切ります)

<対象受講者>

・小売業でインバウンドに取り組むことになった実務ご担当者様
・インバウンドビジネスに関心がある方
・インバウンド分野に本腰を入れたい、
また転職したいと考えている方

詳細はこちら↓
http://www.yamatogokoro.jp/event/2015/09/08224715.html

------------------------------
--------------------

☆月間20万PV、会員13000名を超える
やまとごころ.JPを使って貴社サービスをPRしてみませんか?
↓やまとごころ媒体資料はこちら
http://goo.gl/cJFvAb

==============================
=========
 4)やまとこごろ主催イベント・セミナー情報
==============================
=========

教育・研修事業担当の丸谷です。

やまとごころでは以下の日程で
インバウンドビジネス入門セミナーや
旬なテーマを学ぶやまとごころ勉強会の
開催を予定しております。
また、今後、インバウンドビジネス基礎講座や
各テーマの専門講座も開催してまいりますので、
お見逃しなく!

------------------------------
----------
☆【好評につき募集枠を拡大!残席2席!】
やまとごころ主催「やまとごころ勉強会」

<第38回やまとごころ勉強会>

CM-RC.com(株)中国市場戦略研究所、
上海CMRC代表 徐 向東氏登壇!
<中国人観光客の消費性向を踏まえた
情報発信とプロモーション>

募集人数を大きく上回り、
募集人数を若干拡大しました!
夏休みや国慶節に向けての
中国市場への関心が伺えます!

今回は、徐氏が6月に出版された、
『爆買い中国人に売る方法
~これが正しいインバウンド消費戦略』の
内容も踏まえつつ、お話頂く予定です!


【日時】8月4日(火) 15:00~17:00(終了後、交流会を予定しています)
【場所】ハロー貸会議室新宿
(〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-5-11 新宿三葉(ミツバ)ビル6F)
【定員】40名
【受講費】5,000円(税込)
↓詳細・お申込みはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150804/


<第39回やまとごころ勉強会>
ご要望の多かった「飲食」をテーマに開催します!

訪日目的No.1「食」
におけるインバウンドマーケティングを学ぶ
~食における外国人観光客のニーズをどう施策に繋げるか~(仮)

株式会社インテージア
代表取締役 片岡 究氏登壇決定!

飲食の現場、そして、マネジャーとして
訪日観光客の集客・受入に携わり、
飲食店向けインバウンドコンサルタントとして活躍されている、
飲食の分野でのインバウンドの第一人者です。
弊社主催のインバウンドビジネス基礎講座にもご登壇頂いている
大人気講師のひとりでもあります!

【日時】9月18日(金) 15:00~17:00 (予定)
(終了後、交流会を予定しています)
【定員】40名

詳細が決まり次第、
当メルマガやホームページにてご案内致します。

------------------------------
----------
☆やまとごころ主催「インバウンドビジネス入門セミナー」

インバウンドにこれから取り組みたい、あるいは、
取り組み始めたばかりの方を対象に、
2時間でインバウンドビジネスの全体像を掴んで頂きます。

【日時】第15回8月19日(水)18:30~20:30【
残席4席】
        第16回9月4日(金)18:30~20:30
        第17回10月1日(木)18:30~20:30
【場所】新宿野村ビル 23F(東京都新宿区西新宿1-26-2)
【定員】20名
【受講費】5,000円

↓詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

==============================
==========
 5)インバウンド求人情報「やまとごころキャリア」
https://www.yamatogokorocareer.jp/
========================================

やまとごころキャリアの宮澤です。

求職者会員が1500名を突破しました。
毎週30~50名のフレッシュな求職者に
新規登録いただいています。

7月24日に求職者向けのセミナーを開催しました。
ターゲットはインバウンド未経験者の方たち。
「インバウンドのお仕事入門セミナー」と題して
インバウンドに関わる具体的なお仕事の種類や
就職前に身に付けておいてほしい知識や情報収集の仕方などを
ご紹介する内容で、募集開始間もなく、
20名の定員を超えた集客と
なりました。

参加者は異業種からの転職を考えている方が大半でしたが、
様々なバックグラウンドを持ちながらも
語学を活かし、日本を世界に伝えたい、
訪日客の役に立つ仕事がしたい、
という共通した熱意のある方ばかり。

そして、参加された方の声として

「具体的な仕事として、イメージができた」
 ・・・多くの方にご満足いただいた点です。
転職に向けて初めの一歩を
  踏み出していただけることと思います!

「もっと地方の求人情報がほしい」
 ・・・福岡から参加してくださった方もいました!

「ハイクラスの求人情報がほしい」
 ・・・
インバウンドは未経験でも高キャリアな方がご参加くださいました

などなど、ご感想をいただきました。

今後もこうした求職者向けイベントを
積極的に開催していきたいと思っております。

一方で、企業採用ご担当者様向けイベントの企画も
予定しております。
「インバウンド人材の獲得」に関する情報など
ご提供できればと思っておりますので、ご案内をお待ちください。

また、他にもこんなセミナーやってほしい!などありましたら
是非是非、リクエストください。
------------------------------
----------

現在の公開中の求人情報:49件
現在の登録求職者数:1530名
*2015年7月31現在

------------------------------
----------
<最近の求人情報>

【一の湯】
 語学力を活かせる☆予約事務スタッフ(契約社員)募集
 
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1216

【UDS】
 HOTEL ANTEROOM KYOTO フロントスタッフ(アルバイト)募集
 
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1215

【ティンバ-ランド】
 カジュアルブランドでの販売(シューズ、洋服、雑貨)
スタッフ募集
 
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1214

【サイマル・インターナショナル】
 未経験からの挑戦歓迎!語学サービスのコーディネーター募集
 
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1217

【マーサ・アンド・カンパニー】
 CHAGOHAN TOKYO ホールスタッフ及びホールマネージャー候補募集
 
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=1212

▼その他、求人情報一覧はこちらから
 
https://www.yamatogokorocareer.jp/search.cgi

------------------------------
----------

<最近の求職者ピックアップ>
最近、やまとごころキャリアに登録があった
方々の一部をご紹介。

今週も、インバウンド業務経験者、
多言語スキルのある方が続々登録!

年齢:20代
性別:女性
国籍:中国
語学:中国語(ネィティブ)、英語(TOEIC855)、
スペイン語、日本語(N1)
備考:通訳経験多くあり

年齢:20代
性別:男性
語学:英語
職歴:アメリカでの接客経験あり
備考:新卒、ホテル・旅館希望

年齢:20代
性別:男性
国籍:台湾
語学:中国語(ネィティブ)、日本語(ビジネス)
備考:日本でホテル、フロントの勤務経験あり

年齢:30代
性別:女性
語学:英語、フランス語
職歴:インバウンド現職(英語、フランス語での対応可能)

年齢:30代
性別:女性
語学:英語(TOEIC940)
職歴:アメリカ在住、コンシェルジュ経験あり

年齢:30代
性別:男性
国籍:中国
語学:中国語(ネィティブ)、韓国語、日本語
職歴:広告業界で8年以上勤務、日本人、
中国人のマネジメントも経験

年齢:40代
性別:女性
語学:英語(TOEIC880)
職歴:アメリカにて会員制リゾートホテルの販売経験あり

年齢:40代
性別:女性
語学:韓国語(中級)、英語(初級)
職歴:ベトナム、韓国で旅行業に従事

年齢:40代
性別:女性
国籍:タイ
語学:タイ語(ネィティブ)、日本語(N1)、英語
職歴:通訳経験豊富

年齢:40代
性別:男性
国籍:韓国
語学:韓国語(ネィティブ)、日本語
職歴:新聞記者

年齢:40代
性別:男性
語学:タイ語(ビジネス)
備考:タイ在住、タイで長期の勤務経験あり

==============================
=======================
やまとごころキャリアでインバウンド人材を採用しませんか?
==============================
=======================

日本唯一のインバウンド専門求人サイトで
貴社の人材採用を強力にサポート

【特徴1】
インバウンドに特化した唯一の求人サイト

【特徴2】
応募者はインバウンドに興味・関心がある方のみ
なのでミスマッチが少ない

【特徴3】
採用計画に応じて選べる料金プラン

詳細はこちらへ
https://www.yamatogokorocareer.jp/saiyou/plan/
*初回利用の方向けのお得なプランもご用意!

==============================
==========
 6)やまとごころコンサルティング
   
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/
========================================

やまとごころコンサルティングでは、
最近、調査の依頼を頂くことが増えています。

例えば、外国人観光客や留学生へのヒアリング調査、
富裕層に関する調査、インバウンドの対応状況把握
のための現状調査などです。

調査単発のご相談も対応いたしますので、
お気軽にご相談ください。

コンサルティングサービス・企業研修・講演などの
お問い合わせ・ご用命は こちらまでお願いいたします。
↓やまとごころコンサルティング
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/index.html

<先週のブログ更新情報>
7月27日(月)先週のインバウンドニュースを解説!
       コンビニ・家電、爆買いシフト 訪日1800万人が照準
7月21日(火)インバウンドでも顧客の固定化がテーマに
7月22日(水)東京でNo.1になったツアー&アクティビ?
ティとは?
7月23日(木)中国人富裕層はどこで買い物をしているのか?
7月24日(金)ゴルフツーリズムで地域を活性化

↓毎日更新「日本へ呼び込め!外国人観光客」
村山慶輔ブログ記事はこちら
http://www.keisukemurayama.com/

↓村山慶輔 日刊メルマガの購読はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/magazine/

↓訪日外国人観光ビジネス 入門講座(翔泳社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4798138800

==============================
==========
 7)今週のインバウンド関連テレビ番組
==============================
==========

★YOUは何しに日本へ?
【予算20万円!日本縦断ご当地ラーメン旅ついに完結SP】
 テレビ東京(地上波)8月3日(月)18:57~20:00

今夜完結!
チリ人YOUの予算20万円日本縦断ご当地ラーメン旅…
ついに念願の北海道突入!感動のゴールと帰国をお見逃しなく!

【日本縦断自転車ラーメン旅4~北海道編】
 「本場のラーメンが食べたい!」ラーメン大好きチリ人YOU、
セバちゃんの
予算20万円日本縦断ご当地ラーメン食べまくり旅。
東京で自転車を調達し、やさしい人々に助けられながらラーメンを
食べまくり、福岡でヒッチハイク旅に急遽変更。
鹿児島のラーメンまで
食べ尽くした。
そして今回…北海道編に突入!
4か月にわたって放送した旅もこれで見納め。
感動のゴールと帰国をお見逃しなく!

【成田空港直撃インタビュー】
▽声優志望シンガポール人YOU
▽あっ…パックンだ!
▽奇跡の再会!孫に初対面イギリス人YOU
に直撃インタビュー!

【何でYOUのガイドブックに?】
バナナマンも「指さしドーン!」外国人向けガイドブック
「ロンリープラネット」日本版に載っている日本のスポットを
バナナマンが目隠し&指さしで選び直撃取材。
なぜそこがとりあげられているのかをYOU目線でさぐる。
今回は、関西地方のとあるお店を直撃!
このお店、何でYOUのガイドブックに!?

==============================
==========
 8)編集後記
==============================
==========

●タトゥー論争が大阪で勃発

連日、暑い日が続く日本列島。
原宿周辺を歩いていると
薄着の外国人を多く見かける。
そこで、気になるのが、タトゥーの露出。
いわゆる入れ墨のことだ。
両腕いっぱいに唐草模様である。

入れ墨は、日本だと暴力団関係者など、
一部の人に限られているが、
タトゥーとなると、外国人の場合、
マフィアとは限らない。
そんなタトゥーの外国人が増えてくると、
温泉は対応に頭を悩ませる。
入口には、入れ墨の方は入浴お断り
というチラシが貼ってある。
目的は、暴力団を締め出そうというのが、
本来の趣旨であり、
外国人のタトゥーは想定していなかった。

どうしたものかと、
大阪では論争のタネとなっているという記事。

しかし、「タトゥーお断り」も日本の文化なわけで、
外国人だったら入浴OKなど、
中途半端な対応は、収拾がつかないリスクがある。
やめたほうが良いと思うのだが。(此)