週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

銭湯のマナー動画で紹介 「大衆文化伝えた」米で受賞

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。

昨日、日本政府観光局(JNTO)から4月の訪日外客数が発表になりました。
前年同月比33.4%増の123万2千人で、過去最高を記録しました。
4月の日本の「桜」ツアーが各国で定着化し、さらにエアラインの供給の増加も
躍進に貢献したと思われます。
詳細はこちら↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/update3442.htm


今週は、インバウンド業界トップインタビューが更新されました。
ラオックス株式会社の羅社長に免税店としての知見や意気込みを
お聞きしました。
またジャパン・ショッピング・ツーリズム協会の毎月のセミナーにおいて
免税をテーマに連続講座を開催します。
10月の免税改正に向けた情報をしっかり収集しましょう!


ところで、最近、インバウンドに関するセミナーのご相談を多く
いただくようになりました。
やまとごころは、下記にありますように多くの実績を重ねて参りましたので、
オーダーメイドの内容等、さまざまな対応が可能です。
お気軽にご相談ください!

さて、今週もやまとごころ通信をよろしくお願いいたします。

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 お知らせ:出張インバウンドセミナー受付中! 
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やまとごころJPでは、社内でインバウンドセミナーを実施したいという
企業様向けに、インバウンドセミナーの企画・コーディネイトをしております。

インバウンドにおけるニーズをヒアリングさせて頂いた上で、最適な講師陣
を選定の上、セミナーを実施させて頂きます。

<弊社の強み>
インバウンド関連セミナーを通算80回以上開催。集客総数4,000名以上。
・やまとごころ勉強会(30~50名規模) 2009年より継続開催。
第31回まで実施済み。
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/
インバウンドビジネスフォーラム(400~600名規模)を2010年より継続開催。
第4回まで実施済み。
日経BP社、ダイアモンド社、電通等とのコラボセミナーなど多数開催。
インバウンド業界における各専門家とのネットワーク保有
ビジネス基礎講座
・この春にスタートした2日間連続の集中講座。
http://www.yamatogokoro.jp/pressrelease/2014/04/post_171.html

<こんな方に最適です>
・自社の業種、ニーズに合わせたセミナーを社内向けに実施したい。
・社内のインバウンドにおける共通認識を構築したい。
・単発のセミナーでなく、継続的なセミナーを社内で実施していきたい。
・社内インバウンド勉強会をやっていきたいが、社内の体制では難しい。等

support@yamatogokoro.jp
担当:岡田・阿部


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 今週のINDEX
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【1】やまとごころ更新情報
  ・インバウンド業界トップインタビュー
     ラオックス株式会社 代表取締役社長 羅 怡文氏

【2】やまとごころニュース 今週のアクセスランキングTOP10
   銭湯のマナー動画で紹介 「大衆文化伝えた」米で受賞 ほか

【3】イベント・セミナー情報
    ・第5回 JSTO主催セミナー ~免税対応についてとインバウンド人材について~
   
【4】求人情報
  ・【トラベリエンス】訪日外国人向け通訳ガイドの募集 ほか

【5】編集後記
  ・沖縄の海は世界に勝てるコンテンツ

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   http://www.facebook.com/pages/Sugoi-Japan/241636035951744
日本にある「世界一」を集めたページです。
日本の隠れた"Sugoi!"をどんどん掘り起こしていきましょう!!!
みなさんからの投稿もお待ちしています!!
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【1】 やまとごころ更新情報
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インバウンド業界トップインタビュー
  ラオックス株式会社 代表取締役社長 羅 怡文氏

家電量販店の過当競争の時代、経営悪化に陥っていたラオックスに新しい中国人リーダーが登場した。
もともと、免税品販売を行っていた同社の経営資源を生かしたカタチで免税ビジネスに特化。
家電量販店から家電免税店へと大きく舵を切ったことで、瞬く間に経営を立て直していった。
そんな羅 怡文氏にインタビューを実施。外国人に特化するビジネススタイルの中から、
インバウンド施策のヒントを探ってみた。
 
さらにこの記事を読む▼
http://www.yamatogokoro.jp/url/update3441.htm 


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【2】やまとごころニュース 今週の人気ランキングTOP10
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■ 第1位 谷中の下町風情ピンチ 改修しやすく、国が緩和に動く 

情緒豊かな下町の街並みが、外国人観光客にも人気がある東京都台東区の谷中周辺で、
歴史を伝える古い建物が減り続けている。
高い地価や開発圧力が災いし、都会ほど趣のある建物が失われる。
こうした建物の保存や活用を少しでも進めようと、政府も規制緩和に動き出した。

http://www.yamatogokoro.jp/url/news3441.htm
(出典:asahi.com 5/20)

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■ 第2位 日本観光当局が「今後に期待」、巨額の宣伝活動も・・・
         中国人の「訪日ビザ」が減少=中国メディア
http://www.yamatogokoro.jp/url/news3442.htm
(出典:サーチナ 5/15)

■ 第3位 25年度スキー場利用客3%減491万人 円安で外国人は最高 新潟 
http://www.yamatogokoro.jp/url/news3443.htm
(出典:MSN産経ニュース 5/14)

■ 第4位 銭湯のマナー動画で紹介 「大衆文化伝えた」米で受賞
http://www.yamatogokoro.jp/url/news3444.htm
(出典:asahi.com 5/16)

■ 第5位 外国語対応ダイバー育成 県と業者連携、8人雇用へ
http://www.yamatogokoro.jp/url/news3445.htm
(出典:琉球新報 5/19) 

■ 第6位 訪日外国人に農家体験売り込みへ 行動計画改定案
http://www.yamatogokoro.jp/url/news3446.htm
(出典:中日新聞 5/15)

■ 第7位 「WIT Japan」でオンライン旅行業界の
        世界トップリーダーが活発な議論
http://www.yamatogokoro.jp/url/news3447.htm
(出典:やまとごころ.jp 5/20)

■ 第8位 通訳案内士試験の願書受付開始
http://www.yamatogokoro.jp/url/news3448.htm
(出典:JNTO 5/19)

■ 第9位 観光産業はITで活気づくか?--沖縄で始まったリクルートのO2O施策
http://www.yamatogokoro.jp/url/news3449.htm
(出典:CNET Japan 5/14)

■ 第10位 梅田スカイビル、外国人ラッシュ 英紙記事きっかけ
http://www.yamatogokoro.jp/url/news34410.htm
 (出典:asahi.com 5/16)


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【3】 イベント・セミナー情報
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☆第5回 JSTO主催セミナー ~免税対応についてとインバウンド人材について~

【日時】5月28日(水) 14:00〜16:00
【会場】JSTO 会議室
     (東京都港区西新橋3丁目6-2 西新橋企画ビルディング3階)
【講師】
グローバルブルーティエフエスジャパン(株) 梅原充史カントリーマネージャー
(株)ヒト・コミュニケーションズ 吉岡取締役兼本社営業本部長
 
↓詳細はこちら
http://www.yamatogokoro.jp/url/event3441.htm

 

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【4】 インバウンド求人情報
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・【トラベリエンス】訪日外国人向け通訳ガイドの募集
http://www.yamatogokoro.jp/url/qjin2937.htm

・【やまとごころ】急募!インバウンドサポートスタッフを募集
http://www.yamatogokoro.jp/url/qjin2934.htm

・【みちトラベルジャパン】訪日旅行コーディネーターの募集
http://www.yamatogokoro.jp/url/qjin2935.htm

・【ジェイテック】オペレーションスタッフ及び海外営業スタッフの募集
http://www.yamatogokoro.jp/url/qjin2936.htm

 

ご興味のある方は以下からお申込みください。
↓↓↓
http://www.yamatogokoro.jp/kyujin/

インバウンドにおける求人情報を掲載します。
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いらっしゃいましたら、是非以下までお問合せください。

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【5】編集後記
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●沖縄の海は世界に勝てるコンテンツ

沖縄のダイビングインストラクターに、
外国語対応のスタッフを採用するという方針を打ち出したと、
今週のニュースで報じていた。
北海道や長野では、すでに外国語対応のスキーインストラクターを採用しているが、
マリンスポーツの世界も、その流れになってきたということか。
ダイビングを趣味に持つ友人に言わせると、
沖縄の海は世界屈指の美しさがあるという。
海外でのダイビング経験が豊富な男のコメントだ。
日本には世界に勝てる優れたコンテンツが多くある。
今後、リピーターを増やしていくには、プロモーションではなく、
受入の整備が欠かせない。
そういう時期にきたのかもしれない。
(此)